pixivの新規投稿イラストをブックマーク数で絞って検索Pixearch (ピクサーチ) 開発者インタビュー

5 SHARES

今日は、pixivに新規投稿された作品をブックマーク数で絞ってタグ検索できる「Pixearch (ピクサーチ)」の開発者のみなさんにインタビューしました。開発で苦労した点、そしてこれからの目標などいろいろ聞いてみました。

Pixearch (ピクサーチ)は、どんなWebサービスですか?

Pixearch開発者: pixivに投稿された最近の画像をタグ検索するサービスです。pixiv内でのブックマーク数でフィルタをかけて検索できるのが特徴です。検索したり、タグをたどって、ダラダラと良い絵を眺めるのを目的としています。

そもそも Pixearch (ピクサーチ) を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Pixearch開発者: 新しい技術の勉強がてら、何か簡単なサービスを作ってみたいと思ったのが発端です。元々何年か前にこういう検索ができたらいいな、と思っていた機能を実現しました。ソーシャルブックマークサービスのブックマーク数での絞り込み機能を使うと気になる話題の最近のトレンドを追うのに便利だったので、今回のサービスはそれを参考にさせていただいています。

機能面でこだわった点などありますか?

Pixearch開発者: シンプルにブックマーク数で絞ることにフォーカスをしている点です。色々な機能が考えられたのですが、無駄を極力排除して現在の形に落ち着きました。タグのオートコンプリートやワンクリックでのブックマーク数の絞り込みの変更など、ユーザに簡単に使ってもらえることを第一に考えています。

最後に、これからの目標について教えてください。

Pixearch開発者: 本家が同様の機能の提供を始めたときには終了してしまうサービスですが、良いサービスにしていきたいので、利用していただいてたくさんのフィードバックをもらえたらと思います。多くの方に使っていただけるサービスになるよう頑張っていきたいと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

5


Discussion



Recent posts