貴方の悩みをメール1本で気軽に相談できるインターネットの保健室。大人の保健室 先生インタビュー

5 SHARES

今日は、貴方の悩みをメール1本で気軽に相談できる、インターネットの保健室「大人の保健室」の先生さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

大人の保健室は、どんなWebサービスですか?

保健室の先生 大人の保健室は、貴方の悩みをメール1本で気軽に相談できる、インターネットの保健室です。「人付き合いに疲れた」「今の自分を変えたい」「ダイエットが続かない」「本気で笑っていない」などなど、様々な大人の悩みに、養護教諭一種免許を持つ、本物の保健室の先生がお答えします。

そもそも 大人の保健室 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

保健室の先生 学校の保健室で働いていると、様々な生徒の悩みを聞く機会があります。体調不良を訴える背景には、精神面からくるものが大きく関わっていることを感じています。多くの原因が対人関係のトラブルと家庭の問題です。

生徒のことで保護者とお話をすることも多いのですが、保護者もかなりのストレスを抱えており、結果保護者の相談に乗っているというケースもよくあります。話を聞いていると、背景には仕事の悩み、子育ての悩み、夫婦間の悩みなど、様々な大人の悩みがあります。

しかし大人には、学校の保健室のような、ちょっとした愚痴を聞いてくれる場所はなかなかありません。そんな大人のための保健室を作りたいという思いから、本サービスを開設いたしました。

機能面でこだわった点などありますか?

保健室の先生 通常、カウンセリングや精神科、心療内科などを利用するためには、出かけていく時間や待ち時間、高額な費用などが必要です。大人の保健室はそれらの心配をなくし、いつでも気軽に相談できるよう、すべての相談はウェブサイトを通じ、メールでやり取りされるよう開発されました。

会員登録を含め、すべての手続きがインターネット上で完結するようになっています。登録に必要なものは、有効なメールアドレス(PCからのメールが届くもの)とニックネームだけです。会員登録は無料です。

また新しいサービスですので、気軽にお試しいただけるよう、会員登録をするともれなく初回相談無料チケットが1枚進呈されるキャンペーンを行っております。他にもより使いやすいサービスとなるよう、システム開発会社と二人三脚で随時改善を行っています。

最後に、これからの目標について教えてください。

保健室の先生 養護教諭およびカウンセラーの資格、自己の経験、インターネットの強みなどを活かして、少しでも多くの方の悩みを解決する手助けをすることです。ユニークかつ安心してご利用いただけるサービスにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

5


Discussion



Recent posts