東大カフェ研究会によるカフェまとめサイトかふぇけん!! 開発者インタビュー

6 SHARES

今日は、東大カフェ研究会によるカフェまとめサイト「かふぇけん!!」の開発者のスズキングさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

かふぇけん!!は、どんなWebサイトですか?

スズキング 東大カフェ研究会が作ったカフェまとめサイトです。女子大生によるカフェ取材レポートを中心にお店の雰囲気を伝えています。カフェを使いたいシーンやメニューからカフェを選ぶこともでき、自分の探しているイメージに合ったカフェを探すことができます。

そもそも かふぇけん!! を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

スズキング 僕が情報サイトでカフェを探していたとき、どのサイトも淡白な情報が多くて店の雰囲気が伝わりにくく、自分のイメージにあったカフェを探すことができませんでした。僕みたいにカフェを探していて困っている人を手助けしたいと思い、このサイト作りを始めました。

機能面でこだわった点などありますか?

スズキング 機能面ですか??

情報が多すぎてもかえって選びにくくなると考えて載せる情報を絞ることでカフェを探しやすくしています。

また、写真も多く掲載することでカフェの雰囲気が伝わりやすいようにしました。

カフェ紹介以外のコンテンツは考えていますか?

スズキング 今後は、東大生が作ったカフェデートプランを女子大生が格付け、カフェでの記念日サプライズの演出講座、カフェの演出を使った告白方法などカフェに関連する様々な記事を学生目線で書いていこうと考えています。他にもあった方がいいなと思うようなコンテンツがあれば教えていただけると助かります笑

最後に、これからの目標について教えてください。

スズキング まずはアクセス数を上げて知名度UP!!次にこのサイトを通して、カフェを探している人がスムーズにイメージに合ったカフェを見つけることができるようにしていき、いずれはカフェを探すならかふぇけん!!と言われるようなサイトにしたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

6


Discussion



Recent posts