演奏会や音楽教室を告知できるサイト演奏会広場 開発者インタビュー

4 SHARES

今日は、演奏会や音楽教室を告知できるサイト「演奏会広場」の開発者のツノハズさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

演奏会広場は、どんなWebサービスですか?

ツノハズ 誰でも無料で演奏会や音楽教室を告知、宣伝できるサイトです。日本全国の演奏会の方や音楽教室を運営されている方向けのサイトです。シンプルで分かり易く投稿しやすいサイトにしようと努めております。音楽活動の後押し的サイトです。

そもそも 演奏会広場 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ツノハズ 個人的に演奏家の友人の手伝いをしようと思い始めましたが、結果的に演奏活動される方皆様に向けて利用できるサイトになりました。また、本格的に音楽学校や音楽活動をされている方の多くが低予算で演奏会を開いていると聞き、音楽ファンとしてなにかお役に立てないかと思い製作しました。

機能面でこだわった点などありますか?

ツノハズ 日付別、地域別に演奏会を表示できます。また、演奏会と音楽教室の個別ページはPHPをしようして、HTMLで生成しています。出来るだけ全ページに巡回できるようにカテゴリーページに表示できる数を少し増やしてあります。

最後に、これからの目標について教えてください。

ツノハズ より効果的な演奏会や音楽教室の宣伝のお手伝いが出来ればと思っています。今後は音楽大学の一覧ページやコンサートホール情報、クラシック音楽の作曲家の情報をまとめたページなどを製作しようと思っています。また、メールマガジンなども配信して、より演奏会に足を運んでもらえる機会を増やせればと思っています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

4


Discussion



Recent posts