無料で請求書見積書送り状などを簡単にPDFPDFeer 開発者インタビュー

7 SHARES

今日は、無料で請求書、見積書、送り状などを簡単にPDF化「PDFeer」の開発者のmocaDさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

PDFeerは、どんなWebサービスですか?

mocaDPDFeer(ピーディーフィア)」は、インターネット上で文書を作成・管理し、PDFとしてダウンロード出来るというシンプルなウェブサービスです。 様々な書式を用意していますのであなたの目的に合った文書をどなたでも、いつでも、いくつでも、どこからでも作成できます。

請求書、見積書、納品書、領収書、送り状、案内文、自由文書などをPDF化できます。

そもそも PDFeer を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

mocaD 今では、請求書や見積書をメールで済ましてしまうというところも少なくはありません。

これまでも同様のサービスは多少ありましたが何かのサービスの一部で機能が足りなかったり、書類が少なかったり、使いづらかったりしたので、それなら自分で作ってみようとなりました。

機能面でこだわった点などありますか?

mocaD とにかく簡単に文書が作成できることと、時代に応じたマルチデバイス化です。

印刷することも想定して、文字入力だけで自動でハンコを押印することが可能にし、文書に会社・お店のロゴを表示可能にしています。

PDFのフォントも用途に応じて、通常のゴシック体のほか、明朝体や丸ゴシック体のPDFをダウンロードできます。

最後に、これからの目標について教えてください。

mocaD これからは作成出来る書類をどんどん増やしていく予定です。

テンプレートデザインに関しても種類を増やしていきたいと考えています。

より良いサービスを作り、共有していきたいというのがモットーです。

今後をお楽しみに!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

7


Discussion



Recent posts