各種フォーム作成できてどこにでも設置できるツールフォーム作成ツールのrecopat 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、各種フォーム作成できて、どこにでも設置できるツール「フォーム作成ツールのrecopat」の開発者のF氏さんにインタビューしました。リニューアルで新しくなった点や、開発で苦労した点、そしてこれからの目標などいろいろ聞いてみました。

フォーム作成ツールのrecopatは、どんなWebサービスですか?

F 各種フォームを作成し、環境を選ばずどこにでも設置できるフォーム作成ツールです。作成できるフォームは、「申し込みフォーム」「会員登録フォーム」「応募フォーム」などです。

通常フォームを作成し稼働させるにはCGIなどのプログラミングが必要でしたが、このツールを使うとHTMLCSSが分かる方であれば、フォームを設置して自由にカスタマイズすることもできます。

初期のコンセプトとしては、Webデザイナーの方やHTMLCSSが分かる方向けでしたが、ご相談頂けましたら無料で設置代行もしています。

そもそも フォーム作成ツールのrecopat を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

F あるお客様からフォームを作成し設置する依頼を受けました。その時にお客様が持っているサーバー環境により、フォームを設置するのに苦労したことがありました。環境を選ばずにフォームを設置できるようなツールがあったらいいなということで、フォーム作成ツールを開発しました。

フォームを作成し稼働させるには、CGIなどのプログラミングが必要ですが、CGIでのプログラミングが難しい方でも簡単に導入できるツールを開発使用と思ったのがきっかけです。

機能面でこだわった点などありますか?

F 出来るだけ余計な機能は付けずに、シンプルに使ってもらうことをコンセプトとしています。その為初期状態では、特殊な機能は出来るだけ付けない様にしています。色々機能を付けたい方は自由にカスタマイズできるようにしている点がこだわっている点になります。

シンプルに使いたい方も、機能を充実させて使いたい方も誰でも利用できるように考えた上での仕様にっています。

まだまだスタートアップのサービスですので、ご希望の機能がありましたら積極的に検討いたします。

最後に、これからの目標について教えてください。

F 最近、サービス内容をリニューアルして利用者の増加を目指しています。1人でも多くの方に、まずはフォーム作成ツールのことを知って頂いて、ぜひ活用して頂きたいと思っております。これからも地道に宣伝活動をしていってWebに関わる方たちの助けになれるよう頑張っていきたいと思います。

多くのユーザーに使ってもらえるサービスを目指して、日々改良を重ねていきたいと思います。頂きましたご意見は積極的に取り入れて参りますので、ぜひ貴重なご意見頂けますと幸いです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts