fc2アダルト動画の検索を便利にするサービスFC2Search 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、fc2アダルト動画の検索を便利にするサービス「FC2Search」の開発者のQさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

FC2Searchは、どんなWebサービスですか?

Q fc2アダルト動画の無料会員を主なターゲットとし、本家では制限されている動画検索機能を充実させ、より便利に動画検索を行うためのサービスです。

通常のキーワード検索はもちろん、数種類のソートや再生時間による絞り込み、特定投稿ユーザを除外することができます。

そもそも FC2Search を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Q 私自身、fc2動画にいつもお世話になっているんですが、少し不満があるんです。

まず、検索はキーワードのみでソートができない(自動で投稿日時順)になってしまうこと。

また、検索結果にどうせ見ることができない有料会員動画や販売動画が混じってくる。

さらに無料会員動画でも数十秒の静止画のみのものや最初の数秒でコンテンツマーケットへ促す広告動画が多く、見たい動画を探す邪魔をしてくるんです。

それを解消して効率よく動画探しをしたい、というまさに自分のためのツールなんです(笑)

機能面でこだわった点などありますか?

Q 特におすすめは、「指定のユザーが投稿した動画を除外する」機能です。

前述のサンプルを大量に投稿しているユーザを検索結果から除外することができ、さらに最短の再生時間の指定も可能ですので、本当に見応えのある(?)動画を素早く探すことができます。

最後に、これからの目標について教えてください。

Q まずはデザインも含めたユーザビリティの向上です。より多様な検索機能やカテゴリによる動画のレコメンド機能などを充実させたいですね。

そして検索レスポンスの向上です。動画全体の本数が50万本と多く、現在のレスポンスは決して満足するものではないので、0.1秒でも早く検索結果を表示できるようにしていきたいですね。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts