スマホの投票をリアルタイム集計 イベントde投票 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、スマホや携帯で投票してリアルタイム集計できるサービス「イベントde投票」の開発者のいとしゅんさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

イベントde投稿は、どんなWebサービスですか?

いとしゅん イベントやパーティ専用の投票ツール/クイズ・ツールです。参加者は携帯電話やスマートフォンで回答・投票できて、投票状況はリアルタイムで会場に映し出すことができます。クイズ形式にして正解者のランキングも簡単にできるので、最近では結婚二次会の余興として利用して頂くことが多いです。使って頂くとわかるのですが、 投票すると棒グラフがリアルタイムに伸びていく様に 、会場は不思議な一体感に包まれて、本当に盛り上がります。

そもそも イベントde投稿 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

いとしゅん 元々は、アンケートASPを主に開発・運用していたのですが、そのユーザ様から 「こういうシステムは作れないでしょうか?」 と問い合わせを受けたのが、きっかけです。 ちょうど、アンケート ASP も少し飽きてきたころだったので、それなら新しい ASP システムをゼロから作ってみようかと。

イベントde投票はどういったユーザーに利用してもらいたいですか?

いとしゅん 人を喜ばせたり、驚かせるのが好きな人に使ってもらいたいです。自分が作った Web ツールが、そういう方々を通して、誰かを幸せにするのに微力ながらお役にたてていると思うと、本当にサービス提供者冥利に尽きます。ご利用が終わったユーザ様には、いつもアンケートをお送りしているのですが、イベントの様子やユーザ様の声を聞くのが、一番の楽しみです。

こだわった点などありますか?

いとしゅん 一番は、マニュアルを見たりしなくても、誰でも簡単に使えるUIです。ASP って、ユーザさんからの使い方の質問が少ないほど、UI として優れているし、ユーザに優しいって思うんです。マニュアルを作るくらいなら誤解のないように UIを改善するようにしています。そうすることで、サービスを使う側も、サービスを提供する側も、手間をなくして、お互いにハッピーになると思っています。

機能面で一番苦労した点は何ですか?

いとしゅん 画像クイズ作成機能のUIです。 テレビのクイズ番組なんかで、「この4枚の写真の中で○○なのはどれ?」 みたいな写真4択問題があるじゃないですか。あれって、クイズとしても盛り上がるんですよね。イベントde投票では、そんな写真問題を簡単に作成できるのですが、そのUIを考えるのが大変でした。。写真を必要な枚数アップロードさえすれば、それが1枚の画像に自動合成されて、それから、ディスプレイのサイズに動的にフィットしてくれるので、ぜひ使ってみてください。

たった一人で開発されたそうですが、一人で開発する事の苦労などありますか?

いとしゅん Web サービスを世に送り出すのって、どんな小さなサービスであっても、すべき事がたくさんあると思うのですけども、それを全て一人でやりきらないと、すべて無駄になってしまうというのはプレッシャーでしたね。開発で全力をだし切った後に、インフラを準備して、性能検証して、ホームページを作って、集客の仕組みを作って、営業に行って、と。でも、一通りやりきった後には、サービス全体を1人で見渡せるというのは楽しいですね。

最後に、これからの目標について教えてください。

いとしゅん 今は、結婚二次会でのご利用が多いのですが、教育現場、セミナー、企業のイベントなど利用シーンを広げていきたいと思っています。そのためにも、集計の見せ方の種類やデザインのテンプレートを増やすなど、ユーザ様の声を聞きながら、機能を充実させていきたいと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts