有名人にカカクを設定して取引するサイトFamousBook の開発者はこう語る

0 SHARES

今日は、有名人を取引するサイト「FamousBook」の開発者、名もなき開発者Gさんにインタビューしたで! 今ひそかに話題を呼ぶWebサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開など聞いたり聞かなかったり!

FamousBookってのは、どんなWebサイトなんやねん?

名もなき開発者G ほな、せつメーしよーか。

このサイトはな、有名人に価値を設定して取引しようっちゅーサイトやねん。

上場企業には、株価ッチューモンがあるやろ?

あれと基本的に同じやねん。

有名人にも株価みたいなカカクを設定して、買ったり売ったりしよーっちゅーか。

まー、そんな感じやな!

そもそも FamousBook を作ろうと思ったきっかけは何だったん?

名もなき開発者G わし、お笑い芸人が好きやねん!

特にM1みたいな漫才コンテストを見てるとな、こー、ッゼンゼん知らんよーな奴がな、

優勝とかしたりで、一気に有名になることってあるやろ?

そーいう時はみんな「すごーい」とか言うやろ?

でもな、もしもそいつが不祥事なんか起こしてミイ?

一気に人気はガタ落ちやねん。奈落の底に落ちるっつーか。

そうするとみんな一斉に手のひら返すやん?

なんかこういうの見てるとな、人気とかってもんは波があることに気づいたんや。

これと同じようなんが上場企業にもあって、会社の場合は株価が変動するねん。

だから、有名人、芸能人、著名人といった人たちにも価格を設定したらおもろいかなーっと思ってん。

機能面でこだわった点などありまっか?

名もなき開発者G そやなー。

あくまで株取引をやったことがない人につこうてもらいたいから、できるだけ簡単にはしてみたつもりやで!

株取引ってな、やってみるとわかるけど、ごっつむずかしい言葉が多いんやで!

でもな、そんな言葉をみんな知っとるわけやない。

そやから、できるだけ簡単な言葉に置き換えてるんや。

例えば、証券会社では買い付け可能なお金(キャッシュ)のこと買付余力とか言うんやけど、うちのサイトでは「ちょきん」て言ってみたりしてな。

まー、他にも色々ややこしい言葉をなくす努力はしてるで!

結局のところ、何ができるん?

名もなき開発者G まずな、自分の好きだったり、気になってる有名人を検索したり一覧から探すねん。

でもな、まだ登録されてない有名人もいるわけや。そんな時は、新規で登録ができるねん。

登録するとな、他のみんなもその有名人の取引ができるようになるんやで。

あ、ちなみに売買をするにはユーザ登録が必要や。

せやけど、登録は5分で終わるし簡単なもんやし、別に金もかからんで。

ちなみに、ユーザ登録をしなくても売買以外は全部大丈夫やで。

かく有名人のページにはコメント欄もあるから、書き込みもオーケーや!

最後に、これからの目標について教えてーな

名もなき開発者G せっかくこのサイト作ったんやけど、まだまだ人がこーへんから、まずはみんなに来てもらって、そんなで楽しんでもらえるサイトにすることかな!

あと、人がぎょうさん来るようになったら、アプリとかも作りたいなーとか持ってるんやけど、これはだいぶ先の話になりそうやな!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts