社会人の為の作曲音楽サークルサービス社会人作曲音楽サークルのインフィニティーループ 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、社会人の為の作曲音楽サークルサービス「社会人作曲音楽サークルのインフィニティーループ」の開発者のインフィニティーループさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

社会人作曲音楽サークルのインフィニティーループは、どんなWebサービスですか?

インフィニティーループ web上で公募したメンバーで作曲活動をすることを目的にしたサービスです。実際にこのサイトで集まった参加者同士でスタジオへ行き、作曲活動を行う活動を開始しました。音楽初心者でも参加できる活動に出来ればと考えています。通常の音楽サークルではフリーセッションを行うところが多いですが、このサークルでは、集まったメンバーで作曲を行うスタイルに重点を置いています。今後制作された曲を随時アップして公開していく予定です。

そもそも 社会人作曲音楽サークルのインフィニティーループ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

インフィニティーループ 音楽サークルをやっている仲間が作曲をする活動も行えたらという話になり、今までフリーセッションやコピー曲の音楽サークルはあったけど、オリジナル曲を作るワークショップの様な活動があったら面白いのではないかということで、サービスを開始してみることになりました。また、音楽をやっているけど曲作りをしたことが無いという方に多く出会い、その方々が作曲にチャレンジしてみたいという意見を多く聞けたのもこのサービスを始める切っ掛けでした。

機能面でこだわった点などありますか?

インフィニティーループ 開催日を毎週土曜日に設定して、参加者が少ないときには開催を延期する機能を追加しています。また、自動で音楽スタジオに連絡を入れられる機能を入れる事で、スタジオの予約や開催の有無を自動化しています。出来るだけ効率よくスムーズにイベントを開催できるように工夫しました。また現在はweb上で多重録音をすることが出来るアプリケーションも開発しています。webレイアウトはスマホでもPCでも共通のデザインになるように設計しています。

最後に、これからの目標について教えてください。

インフィニティーループ 音楽を通じた活動の輪を広げながら、活動のたびに音楽を制作して足跡を残せるサークルにしていこうと考えています。また、作曲初心者の方にも音楽を楽しんで創作できる場所を作れればいいなと思っています。一人ではなかなかチャレンジしずらい作曲ですが、この音楽サークルで仲間を増やしながら音楽の楽しさを共感できるようなサービスに成長していければと考えています。また、このサービスで集まったメンバーでのライブなども視野に入れながら活動を行っていく予定です。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts