顔認証技術ってどんなもの?実際にwebで体験してみよう。顔認証サービスで似ている芸能人を探せ 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、顔認証技術ってどんなもの?実際にwebで体験してみよう。「顔認証サービスで似ている芸能人を探せ」の開発者のAPPS-CO氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

顔認証サービスで似ている芸能人を探せは、どんなWebサイトですか?

PPS-CO PCについたwebカメラを使って、顔のパーツを瞬時に140箇所からなる位置情報を把握し、その情報を元に芸能人の顔のパーツと比較してパーツ的に似ている芸能人は誰か教えてくれるエンターメントサイトです。各パーツごとに何パーセント似ていると細かく分析されます。顔認証システムってよく聞くけど、高価なシステムのため実際みたことないんだけどどんなのもの?という方へ、このwebサイトで体感できます。※ブラウザで開くと「カメラ認識」許可を求められるので「許可」をクリックしてください。※カメラショットのタイミングを合わすための顔位置の移動が少々難しいですが、がんばって合わせてみてください。※PC専用サイトです。Windows7以上 Chrome,Opera,Edgeブラウザのみで動作します。

そもそも 顔認証サービスで似ている芸能人を探せ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

PPS-CO 顔認証システムってデモサイトは全然見た事ないし、イベントで特別な機械を使って体験する事はあっても、実際に見た事ない人がほとんど。実はwebシステムでもがんばれば(⇐かなり頑張れば)できちゃうんです。それで、何かおもしろいものを作って体験できないかなと思ったのがきっかけです。

機能面でこだわった点などありますか?

PPS-CO まずはwebシステムで実現しているところです。アプリやソフトを組み込んでOSへのシステムログインなどはありますが、webカメラ+webサイトで顔認証を使ったシステムを公開しているサイトはなかなか見つかりません。またよくある「顔認識」ではなく、顔のパ―ツ位置をしっかり特定する「顔認証」というところがこのサイトの特徴です。今回は顔パーツから似ている芸能人を探すというエンターテイメントで公開してみましたが、webシステムログインや勤怠打刻、占いなど色々な応用が期待できる技術です。今回は、ネットにころがっている芸能人の顔写真と比較しているので(同条件で顔ショットの比較ができないため)一致率は少し低いですが、まずは「webシステムの顔認証がここまでできるのか!」というのを楽しんでみてください!

最後に、これからの目標について教えてください。

PPS-CO webシステム会社なので、これをきっかけにウチの会社に興味をもっていただけるとうれしいです。とにかく何でもwebシステムで出来ないかをコンセプトにwebシステムの可能性と利便性を追求しております。他にプロジェクト管理ツールなども手掛けているので、もしよろしければ弊社のサイトに遊びに来てもらえるとうれしいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts