ブログのネタを探してくれるサービスご注文はネタですか? 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、ブログのネタを探してくれるサービス「ご注文はネタですか?」の開発者の俺さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ご注文はネタですか?は、どんなWebサービスですか?

ブログを書いてるとたまに書くことがなくて困ることがあるんですよね。そんな時に今ネットで話題のネタを提供してくれて、ついでにオススメのタイトルまで提供してくれちゃう、そんな悩めるネタなしブロガー至れり尽くせりサービス、それがご注文はネタですか? 通称「ごちネタ」なんです!

なるほど、そもそも俺さん自身もブロガーだそうですが、やはりネタがなくて困ったりしてるんですか?

そうですね。日常生活の中でネタがいくつか浮かんだりもするんですが、すぐ忘れちゃうんですよねw あと最近は変わり映えしない日常を送ってるせいもあるのかも。とにかく日々ネタに困ってますね。だったら書くなよって話なんですが、そんなこと言ったら1ヶ月くらい余裕で放置しちゃいますからね。

その「ごちネタ」なんですが、サービス提供開始1週間で早くも10PV突破だとか?

いやあ、俺もびっくりしています。(照れ顔スマイル)って、おい、そんなわけないだろ! 閑古鳥だよ! 何とかしてくれよ! つーかまだサービス開始から3日しか経ってないわ!まあゆくゆくはYahoo! Google か、それともごちネタか、ってくらいにまで伸ばしていきたいですなぁ。

あ、それは失礼いたしました。。。 それでは気を取り直して、ごちうさの開発で苦労された点はどこでしょうか?

おい! さりげなくサービス名間違ってんじゃねーぞ! 「ごちネタ」だからな。まあいいや、開発で苦労した点ね。やっぱあれだ。初めてのWebプログラミングってことで、PHPを勉強しながら作ったのが大変でした。あとGoogleYahooなどのRSS情報を使ってるんだけど、たまにアクセスエラーになることがあるんだよね。その辺りのエラー制御とかも地味に大変でしたね。

最後に、これからの目標について教えてください。

そうですね。今はただ単にネタやタイトルを提供するだけで終わってしまっていますが、そういったデータをWeb上に保存できるようにしたり、あとはSNSとの連携もしていきたいですね。どこまでできるか分かりませんが、悩めるネタなしブロガーのために俺はやりますよ!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts