ブログやWEBサイトに貼りつけられる無料のアンケート作成サービスです。Websurvey 開発者インタビュー

1 SHARES

ブログやWEBサイトに貼りつけられる、無料のアンケート作成サービスです。「Websurvey」の開発者のwsさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Websurveyは、どんなWebサービスですか?

ws 会員登録など無しで、誰でも手軽にアンケートや意見収集ができるサービスです。アンケートタイトルや選択肢を入力するだけで、ブログやWEBサイトに張り付けられる投票フォームが作れます。投票は1人1回までしかできない仕様なので、手軽な割に正確な意見収集が可能です。アンケート結果は、動きのあるポップなグラフで表示されるので、自分のブログやWEBサイトにアイキャッチを付けたい方にも最適なんじゃないかと思います。

そもそも Websurvey を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ws 今の世の中、いろんなニュースや情報で溢れていますよね?そういったものを目にした時に、ふと、「これってみんなどう感じているんだろう?」って思う事ありませんか?一部の大手サイトやブログにはコメント欄が設けられていて「みんな」の意見を見ることはできるんですが、小さなブログやサイトではなかなかそうはいきません。ブログにコメント欄なんて作っても殆どコメントされませんからね。でも、「いいね」みたいに「ちょっとボタンを押す」くらいならみんなやってくれます。このサービスはそんな「ちょっと」の労力で「みんな」の意見を知る事のできるサービスなんです。ぜひ使ってみて下さい。

機能面でこだわった点などありますか?

ws シンプルに、使い易く、そしてポップに。です。自分のブログやWEBサイトに貼るなら見た目が可愛いにこしたことはないですからね。また、「11回の投票制限」というのにも拘りました。ここがあると、ないとでは投票結果の信ぴょう性が大きく変わります。極端な話、このサービスを使えば、簡単な世論調査も可能なわけです。勝手にAKB総選挙をしてみるとか、勝手に選挙特番してみるとか。自分のサイトに訪れる人が「11票」持ってやってくるイメージなので、面白い質問を考えてみて下さいませ。

最後に、これからの目標について教えてください。

ws まずは多くの人やブロガーさん、WEBサイトマスターさんに使ってもらう所からですね。利用者が増えて来たら、また様子を見てマイナーバージョンアップとかするかもしれません。

何はともあれ。色んな人に使ってほしいです。で、自分はその結果を見て楽しみたいと思います(笑)


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts