ゲームで遊んでスコアを競ってお小遣い稼ぎもできるサイトオルガスクエア 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、ゲームで遊んでスコアを競ってお小遣い稼ぎもできるサイト「オルガスクエア」の開発者の内田さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

オルガスクエアは、どんなWebサイトですか?

内田 無料のHTMLゲームサイトです。海外クリエイターのものがメインですが、日本語で操作方法を記載していますので、簡単に遊ぶことができます。

また、サイトの宣伝やモニターなど、運営に係る仕事を広告業者ではなくプレイヤーの皆さんに担っていただくようにしています。もちろん謝礼があります。ゲームスコアの上位とランダムに選考します。

そもそも オルガスクエア を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

内田 そもそもウェブ広告以外で広告効果のあるシステムはないかと考えていました。ウェブ広告はサービス提供者から発信するもので、いわば「提供者の言葉」で宣伝しますが、SNS等を利用して、ユーザーさんの思ったこと、感じたことを発信してもらえれば、「ユーザー目線の言葉」で宣伝できるのではないかと思い、無料ゲーム+仕事というミックスをしてみました。

賞金を出すことはできませんし、スコアによって謝礼を変えることもしませんが、ゲームで遊ぶための一つの楽しみになれば良いかと思います。

また、消費者目線の宣伝広告にお金を払うことは、ステルスマーケティングと紙一重になりますので、宣伝であることを明確にします。

機能面でこだわった点などありますか?

内田 ウェブサイトや会員制度などは既存のものを利用しているだけですので特段新しいものはありませんが、よりシンプルに楽しめるように、ランキング対象となるゲームは操作性が簡単でゲーム性は難しいものにする予定です。

最後に、これからの目標について教えてください。

内田 しばらくは訪問者も少ないかもしれませんが、多くのプレイヤーさんが集まって、「こういうサイトにしてほしい」「ここは改善してほしい」「こういう機能を追加してほしい」等の意見も出てくるような、盛り上がるサイトにしていきたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts