バトルして二次元キャラクターのランキングをつける二次元ランキングメーカ 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、バトルして二次元キャラクターのランキングをつける「二次元ランキングメーカ」の開発者のNR氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

二次元ランキングメーカは、どんなWebサイトですか?

NR 世の中には沢山の二次元キャラクターがいますね?でも、誰が1番人気かはいまいちよくわからないし、逆に1番不人気かもわからない。

そこで、人気ランキングを皆さんの投票によって決めていくサイトとなります。

そもそも 二次元ランキングメーカ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

NR 世の中には人気投票ランキングはたくさんありますが、大抵は1番のお気に入りに投票してもらうという形式となります。それはそれで良いのですが、2つ問題があると感じていました。

まず1つめは、それだと一部の人気キャラクターに対し、計画的な組織票等が出て本当に人気なのかよくわからないことがあるという点です。

2つめは、人気投票ランキングの結果を見ると、上位順位のキャラクターはそれなりの投票数となりますが、下位順位のキャラクターは数票しか獲得していなくて、1票で大きく順位が変わってしまっていることがあります。それで、本当に正しいランキングになっているのかという疑問がありました。

既存の投票形式では、順位付け方法に問題があると感じたのですね。それをどのように解決したのでしょうか?

NR ランダムに選ばれた2名のキャラクター同士を対戦させ、どっちが好きかという投票をしてもらうことにしました。

それにより、どのキャラクターでも同じ数だけ投票者による判定が行われるので、下位順位のキャラクターについても妥当な順位付けを行うことができるようになりました。

また、投票を行う対象のキャラクターはランダムに選ばれるため、完全に排除することは無論できませんが、特定のキャラクターに狙って投票するのが難しくなります。時には、特にお気に入りの2人の間で選ぶ必要があったりするので、投票者は断腸の思いで片方を選ぶことになります()

機能面でこだわった点などありますか?

NR ランキングの結果として、単純に順位を表示するだけではつまらなかったので、「偏差値」という形式で表示するようにしました。日本人は、偏差値という値が意外と直感的にわかりやすい体質になっていると思うので。

最後に、これからの目標について教えてください。

NR 投票対象のキャラクターをこれからどんどん増やしていきたいと思います。また、公正な投票とは何かも常に考えていきたいと思います。

最終的には世の中の全ての二次元キャラクターのランキングを付けることが出来るとよいですね。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts