スマホで簡単にパスワード付きWEBページを作成できる無料サービスShiory 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、スマホで簡単にパスワード付きWEBページを作成できる無料サービス「Shiory」の開発者のKi氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Shioryは、どんなWebサービスですか?

KiShiory』はスマホで簡単にWEBページを作成するための無料サービスです。

SSL暗号化通信にも標準対応していて、パスワードで閲覧制限をかけることも可能です。

「シェアしたいけど誰にでも公開はしたくない」「掲示板やホームページを限定公開したい」

そんなシーンでぜひ活用して欲しいですね。

そもそも Shiory を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Ki 以前、数名のグループで旅行に行く機会がありまして、その際『旅のしおり』を作りたいと思ったんです。

それでいろいろとWEBサービスを探して、使ってみたりはしたんですが、

あるサービスはPC利用を前提としていたり、あるサービスではグループ全員が会員登録する必要があったり、さらに限定公開したいのに検索エンジンにかかってしまったりで、

「もっと、スマホで簡単に作れて、ページURLだけグループ内で共有すればOK!みたいなサービスがあったらいいのに・・」

そう思って作り始めました。

機能面・操作性でこだわった点などありますか?

Ki ログイン方法でしょうか。

Shiory』ではメール認証によるログイン方式を採用していて、これは一般的なID/パスワードによるログイン方式とは異なるものです。

メリットは、ユーザーにパスワードを管理してもらう必要がないので、パスワード管理の煩雑さからの解放とセキュリティの向上、といったところでしょうか。

ソーシャルログインでもよかったのですが、僕の周りにはSNSを利用していない人もたくさんいたので。

あとは管理画面のUIに「Onsen UI」を採用することで、スマホでの操作性を向上させたつもりです。

最後に、これからの目標について教えてください。

Ki まずはもっと多くの方に使って頂いて、改善すべき点を見極めていきたいですね。

その上で随時アップデートを行って、サービスの質を向上していけたらと思います。

せっかく作ったサービスなので、多くの人の生活をもっと便利にしたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts