読書を記録するWebアプリ読書ノート 書棚探索機能リリースインタビュー

5 SHARES

今日は、読書を記録するWebアプリ「読書ノート」の開発者のsayuさんにインタビューしました。 今回新機能をリリースされたということです。

以前もお聞きましたがあらためてお聞きします。読書ノートは、どんなWebサービスですか?

sayu スマートフォンでもPCでも、Webブラウザから書籍を検索してお気に入りのコレクションに追加したり、読書中に気になることをメモしたりレビューできる、読書経験をさらに充実させることを目的としたサービスです。

今回、書店の書棚を探索するような機能が追加されたとお聞きしました。具体的にどのような機能でしょうか?

sayu トップページに書店の書棚を探索するようなカードを追加しました。

sayu カードに表示されている書棚は「文庫」「新書」「ノベルズ」の棚です。他の棚も探索することができます。

sayu 私はフラフラと書店に立ち寄って書棚を眺めるのが好きなんです。目当ての本があるわけではなくても、書棚を眺めていると気になる本って出てくるんですよね。

sayu そんな感覚をこのWebでも味わいたくて、書棚探索機能を追加しました。

機能面でこだわった点などありますか?

sayu 書棚の本をただ単に眺めていくこともできるのですが、その書棚の中からキーワードで書籍を検索できるようにしました。 例えば、「科学」書棚の「健康食品」に関する書籍を探すときのように。

sayu 書棚を眺めていて頭にキーワードが浮かんだ時は是非使ってみてください。

新機能のご説明ありがとうございました。私も読書好きとしてこれからも読書経験を豊かにするこのサービスを使わせていただきます。本日はどうもありがとうございました。

sayu 読書ノートをご利用いただいていらっしゃるんですね。これからもどんどん機能拡充や機能改善をおこなっていきます。

sayu 今後とも読書ノートをよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

5


Discussion



Recent posts