ライブコンサートを無料で宣伝告知できるサイトライブの告知宣伝サイト・ウォーターバグズステージ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、ライブ、コンサートを無料で宣伝、告知できるサイト「ライブの告知宣伝サイト・ウォーターバグズステージ」の開発者のウォーターバグズさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ライブの告知宣伝サイト・ウォーターバグズステージは、どんなWebサービスですか?

ウォーターバグズ ライブやコンサートにお客さんを呼びたいアーティストのための告知サイトです。アマチュアバンドからプロのミュージシャンまでどなたでも無料でエントリーが可能です。日本全国のライブコンサートの登録が可能になっています。簡単なステップでの登録が可能で、気軽にエントリーすることが出来ます。小さなコンサートから大きなライブまで幅広いイベントが対象です。集客に困っているアーティストのお手伝いをするサービスになっています。

そもそも ライブの告知宣伝サイト・ウォーターバグズステージ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ウォーターバグズ ライブの告知サイトがあるか探していましたが掲示板サイトばかりで意外とライブ告知サイトが少ないことに気がつきました。またアクセス数やSNSのシェア数に応じてランキング形式でサイトで紹介できればサイト内でのアーティスト同士の競争が生まれて盛り上がるのではないかと思い、製作を開始しました。また、知名度の低いアーティストでも存在を知ってもらえる場所が作れれば理想だと考えています。料金は発生させずに無料でライブ情報を発信できる場所にしたいです。

機能面でこだわった点などありますか?

ウォーターバグズ SNSとアクセス数をもとにランキング形式で表示する仕組みを導入しています。盛り上がりを見せているアーティストがすぐに分かる形を目指しています。またライブ会場名をピックアップしてカテゴリ分けする仕組みもあります。また文章中のyoutubeURLを拾って動画を自動で埋め込むシステムも導入しています。都道府県別のカテゴリを設けて、都道府県別のランキング表示も可能です。また、応援メッセージを投稿できる機能も今後各ページに設ける予定です。

最後に、これからの目標について教えてください。

ウォーターバグズ まだスタートしたばかりで登録者が少ないですが、今後更にユーザー数を増やして行きたいと考えています。またライブ後の様子を紹介できる機能を追加して次のコンサートに参加を促すページも作成していけたらと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts