【個人開発】 とてもシンプルなブックマークサービスURLストレージ 開発者インタビュー

2 SHARES

今日は、好きなサイトのURLを保存して整理するサービス「URLストレージ」の開発者のマルオカさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

URLストレージは、どんなWebサービスですか?

マルオカ  その名のとおり、URLを保存するシンプルなオンラインブックマークサービスです。アカウント名とパスワード、質問と答えだけで登録できます。

 ブックマークに登録したサイトが多くなりすぎたり、サイト名を表示されてもよく分からなかったりといった経験がありませんか? URLストレージは、URLに自分で決めたサイト名と説明文とタグを付けて保存できます。保存したものはサイト名やタグなどで検索をかけてすぐに見つけることができます。

そもそも URLストレージ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

マルオカ  僕がWEBサイトを作ったのは2度目なんですが、1つ目を作ったときに問題があったんです。それは『プログラムの参考にしたサイトをブックマークに入れすぎて、どれがどれか分からなくなる』と言うことでした。その上、参考にしたサイトばっかりブックマークしているわけではないので、余計に量が多くなってしまいました。

 僕は初心者で、解説を見ながらじゃないと上手く作れなかったので、とても困りました() そのときに、『こんなサービスがあれば便利だな』と思って、作ろうと思ったんです。

機能面でこだわった点などありますか?

マルオカ  こだわり、ってんじゃないかもしれませんが、できるだけシンプルにしようとは思っていました。なぜなら、いらないと思うからです。たいした機能なんて。皆別に、一々ソーシャルに発表したいわけじゃないと思うんですよ。だから『ブックマーク機能のちょっとしたヤツ』くらいの扱いで、たいした個人情報も登録せず、何も考えず簡単に解説サイトやSSサイト、2chまとめや動画ブログを登録できるものが作りたかったんです。

苦労したことなどはありますか?

マルオカ  たくさんありますが、セキュリティに関しては苦労しました。幾ら登録にアカウント名とパスワードくらいしか使わないといっても、漏れたら一大事ですから。手を抜くこともできず、ヒィヒィ言いながら作り上げました。 セキュリティは、先ほどの「シンプルにしたかった」っていうことの理由の1つでもあります。機能が多くなればなるほど、使いづらくてセキュリティのまずい物になりかねませんからね。

最後に、これからの目標について教えてください。

マルオカ まずはユーザー数がほしいですね。なにせ、機能を改善しようにも1人もユーザーがいなければそれまでですから。それで、アップデートを繰り返してよりよいサービスを提供したいと考えています。

サイト内に掲示板があるので、もし何かあったらそこから連絡していただくか、ツイッターを経由して連絡をいただけたら、と思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts