本格的な料理のレシピが素早く発見出来る検索エンジンQuugle 開発者インタビュー

9 SHARES

今日は、本格的な料理のレシピが素早く発見出来る検索エンジン「Quugle」の開発者のQuugleさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Quugleは、どんなWebサービスですか?

Quugle 本格的な料理のレシピを素早く発見出来る検索エンジンです。料理名か材料名を検索窓に入力すると、有名レストランで働くシェフが考案した貴重なレシピや、料理研究家の真面目なレシピが優先的に掲載されるようになっています。

そもそも Quugle を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Quugle レシピをWEB検索すると通販サイトや信憑性の低いレシピがヒットする場面が凄く多いなと感じていました。SEOに強いサイトに価値ある情報がある訳ではないという状況。料理好きな友人にそんな話しをすると強く共感してくれることも手伝って、どうにか信頼のおけるレシピだけが検索にヒットするようなサイトを作りたいと思ったのがきっかけでした。

機能面でこだわった点などありますか?

Quugle まずは料理初心者の方にも、料理上手な方にも愛される凄く丁寧なレシピサイト「白ごはん.com」が優先的にヒットするように調整しました。初心者の方には「時短レシピ」や「レンジでかんたん」のような簡易的な方法が入り口として適しているかのように思われがちですが、実際は基礎を学ばないと失敗が多くなり、結果的に時間を無駄にするように思ったからです。さらに料理上手の方は丁寧で長い投稿であっても斜め読みしてサクッと作れてしまうので、なるべく詳細なレシピサイトが中心となって掲載されるように心がけております。

最後に、これからの目標について教えてください。

Quugle いずれはAI検索が進化し、よりいっそうWEB検索はパーソナライズされ、個々にとっての利便性が向上してゆくかもしれません。しかし、その技術が円熟するのにはまだ時間がかかりそうです。それまでの間、料理を愛好する皆様の検索のお手伝いをしてゆきたいと思います。ですので、まずは多くの方に知って頂くことがこれからの目標です。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

9


Discussion



Recent posts