写真にまばたきさせるアプリEye Blinker Free 開発者インタビュー

2 SHARES

今日は、写真に「まばたき」させるandroidアプリ「Eye Blinker Free」の開発者のラマ社長さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶアプリが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Eye Blinker Freeは、どんなアプリですか?

ラマ社長 画像から人物の顔を検出し、目が「まばたき」するアニメーションを付けるアプリです。カメラで撮影した写真や、スマートフォンに保存された画像を読み込むと、即座に不思議なまばたき動画が完成します。何で「まばたき」?と思われるかもしれませんが、静止画であるはずの写真が突然まばたきを始めると、結構インパクトがあって笑えるんです。

そもそも Eye Blinker Free を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ラマ社長 長年、色々なプラットフォームでゲーム作りをやってまして、キャラクターに表情をつける作業が好きなんです。中でも、まばたきのモーションを加えるだけでCGのキャラクターが急に生き生きと感じられるのが面白いと思っていました。それを日常的によく撮る写真に活かせないかと思ったのがきっかけです。

機能面でこだわった点などありますか?

ラマ社長 とにかくユーザーに手間をかけさせないこと。人物の写真を撮ったら顔が自動で検出されて、目を閉じたり開いたりするアニメーションが勝手に動き出す。シャッターを押す操作ひとつで、Twitterに投稿するネタ動画が出来上がります。

その他に面白い利用法は?

ラマ社長 プログラムが顔として認識できるものであれば写真でなくても、例えばリアルめの絵でもOKです。モナリザの画像を読み込めば、ちゃんと彼女がまばたきをしてくれます。それと、是非このアプリで集合写真を撮ってみてください。大勢が一斉にまばたきする様子がかなり笑えます。一度に10人までの顔が検出できます。

どんな写真でも「まばたき」できるのでしょうか?

ラマ社長 人物が横を向いていたり、顔があまりに小さく写っている場合等はマーカーが検出されないことがあります。でもご心配なく!そんなときには有料版「Eye Blinker」をお求めください(宣伝)。顔の検出結果に満足できない場合にも、目のマーカーを付加したり、位置を調整したりできる編集機能がついてます。ペットのワンちゃんネコちゃんの写真にもまばたきさせられますよ。たったの¥100(税込み)です!

最後に、これからの目標について教えてください。

ラマ社長 例えば動画に効果音をつけたり、目を閉じると星が飛んだりするアニメーションをつけたりとか、より楽しくなるよう改良を加えていきたいです。とにかく皆さんに試しに使っていただいて、ご要望などあればレビューしていただきたいです。可能な限りそれらを反映させていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts