イラストのフリー素材イラスタ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、イラストのフリー素材「イラスタ」の開発者のイラスタさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

イラスタは、どんなWebサービスですか?

イラスタ ブログやWEBサイト等の個人的な制作物や広告等の商用の制作物等等、もの作りが好きな全ての皆様に使っていただけるイラストのデータをダウンロードできるイラストのフリー素材のサイトです。ダウンロードはもちろん無料です。

そもそも イラスタ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

イラスタ 昔デザイン事務所で働いていた時に、イラストを作ることが多くて、データベースがあればいいなというのがきっかけといえばきっかけですね。後は昔からイラストをかいたりするのが好きだったんでそれならば本格的にサイトにして色々な人に使ってもらえたらいいかなと思ったからですね。

機能面でこだわった点などありますか?

イラスタ 私自身、フリー素材のサイトはよく使わさせてもらってるんですが、その中で会員登録しないといけないものがどうしても苦手で。環境によっては会員登録してはいけないみたいなのもあるという話しもきくので、会員登録はなしにしています。誰でもサイトに来てボタン一つおせばダウンロードできるようにしたかったので。

最後に、これからの目標について教えてください。

イラスタ とりあえず今はどんどん素材を増やしていきたいですね。後はイラストを作ってくれるイラストレーターをどんどん増やして色々な絵柄や数をそろえていきたいです。素材サイトなので素材数を増やすこと、色々な素材を集めること。この二つは基本ですね。ここにある素材はクオリティが高いといってもらえるようなサイトにしたいです。後は色々イベントなんかもして、イラストをかく人たちを応援したいですね


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts