あるようでなかった!?コンサートライブイベントのためのクチコミサイト聴きこむ kikikom 開発者の想いとは?

1 SHARES

今日は、コンサート、ライブイベントのクチコミサイト「聴きこむ kikikom」の開発者のT氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

聴きこむ kikikomは、どんなWebサービスですか?

T ずばり! 

コンサートやライブイベントに関するクチコミサイトです!!

CDDVDなどでなく、生のイベントに関するクチコミサイト。意外とあるようでなかったんです。そんなライブイベントについて様々な評価やクチコミを書けるサービスです。

あるようでなかったライブイベントの口コミサイト。その全貌とは?

そもそも 聴きこむ kikikom を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

T 僕自身よくコンサートに行くんですが、コンサートに行った後、この感動を誰かに伝えたい!と思ったんです。一緒に行く仲間がいるときはいいんですが、一人や二人だともっと共有したいという気持ちがありました。

そこで考えてみたら、ぐるなびや食べログ、@cosmeなどクチコミサイトが人気の中でコンサートやライブのクチコミサイトって意外と無いことに気づいたんです。

ライブイベントのクチコミをみんなが書けるプラットホームがあればもっと多くの人たちと感動を共有できるんじゃないかって。

無いんだったら自分で作ってしまおう!そう思い立って「聴きこむ」を立ち上げたんです。

なるほど。確かにライブイベントのクチコミサイトってなかったですね!では「聴きこむ」はどのように利用できるプラットホームなんですか?会員登録なんかも?

T まずサイトに行ってもらえれば全員がイベント情報やクチコミを見ることができます。そこから会員登録をしてもらうと自分でイベントをアップしてクチコミを書くことができます。現在は無料会員登録で全ての機能が使えます。

行く前から書くことも可能なんですか?

T もちろんです。自分がチケットを購入したり、行く予定のイベントをアップしてそのアーティストやライブの期待やワクワクする気持ちを書いて欲しいですし、そこから盛り上がって行くのも楽しいと思うんです。

また、ライブやコンサートに行きたいけど事前情報が欲しい人たちもいると思います。クラシックのコンサートにどんな服で行ったらいいかとか、ライブを存分に楽しむにはどうしたらいいかとか、主催者側だけでなく実際にそこに行った経験者が教えてくれる情報って信頼できるじゃないですか。それこそ正にクチコミサイトとしての魅力ですよね。

そうですよね。行きたいけど雰囲気がわからないから行きづらいこともありますし、逆に行った人の楽しそうな感想を見て行きたくなるイベントもあるかもしれないですね。では書き込めるジャンルはどのようなものがありますか?

T ジャンルはライブイベントであれば幅広く設定しています。コンサートライブだけでなく、ミュージカルや舞台演劇、歌舞伎や狂言などの伝統芸能まで生のエンターテイメントであればなんでもOKです。

日本っていろんな娯楽があるけれど実は知らないものも多くないですか?主催者からの情報だけ見てもどんなものかイマイチわからなくて行くのやめちゃったり。でも実際にファンからのクチコミが見れれば違うと思うんです。新たな感動に出会えるきっかけになる場所にもなって欲しいと思ってます!

なんだか楽しみになってきますね!それでは、サイトの機能面でこだわった点などありますか?

T ライブイベントの難しいところは生もの、つまり期限があるということです。だからアーティストを大きい枠組みとして設定しています。それがイベントページとつながっていて、ユーザーはイベントページだけを書くこともできるし、アーティストページだけを書くこともできます。イベントページを書いたときにそのアーティストのページがない場合はアーティストページ作成へ誘導していますが、それぞれのユーザーが一つのアーティストページを作っていくとどうなるのか楽しみでもあります。

またわかりやすく一目でわかる評価システムがあります。ユーザーが増えればテレビやCDだけのイメージでなく「ライブイベントでのアーティストの評価」であったり、テレビドラマや映画ではない「舞台演劇での俳優の評価」といった、今まで一部のファンしか知らなかった部分が見れるんじゃないかと。

そうなれば、あのアーティストや俳優を生で味わってみたい!って思う人も出てきますよね。

T 意外とテレビで人気でもライブや舞台公演では集客が難しい人もいるという話を聞きますし、逆にメディアに注目されていないマイナーなアーティストなどが一部の熱狂的なファンの盛り上がりによって火がついてメジャーになることもあると思います。

双方がウィンウィンになるサービスへ

となるとユーザーはファンだけでなくアーティストや演者自身ということも?

T そう!ぜひ宣伝の場としても使って欲しいですね!特にまだメジャーになってない、これからのし上がっていきたい人たちに!

こういったクチコミサイトによってメディアに作られた評価よりもユーザーの評価の方が信頼されてきました。だからこそ実際のファンのクチコミが盛り上がって、それをきっかけに来てくれたユーザーがまたクチコミも書いていったら、いろんな意味でそのアーティストや俳優さんたちのプラスになると思います。ファンのクチコミによってスターの原石を発見し、盛り上げ、そして押し上げていくなんてことが現実になって欲しいですね。

提供する側とファン側でウィンウィンになるサービスの予感がしますね!それでは最後に、これからの目標について教えてください。

T みんながライブイベントを探したり行こうとするときにみんなが使ってくれるサイトにしたいですね!

例えばテレビで気に入ったアーティストがいたとしたら「聴きこむでライブのクチコミを見てみよう」ってなったり、コンサートの帰りの電車で「今の熱い思いを聴きこむに書いちゃおう」って使ってくれたらいいですね。

そのためにもユーザーが使いやすいように常に機能を充実させてます。これからもアーティストやイベントのクチコミだけでなく、会場やスタッフサービスなど様々なクチコミをわかりやすく気軽に書き込めるような形にしていきます。

「もっとこんな機能が欲しい!」とか「ここを使いやすくして欲しい」なんてご意見も大歓迎です。あるようでなかったライブイベントのクチコミサイトをユーザーと一緒に作っていけたらと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts