掲示板BLOGWEBサイトを融合させた簡単に情報共有できるサイトLOGOS 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、掲示板、BLOGWEBサイトを融合させた、簡単に情報共有できるサイト「LOGOS」の開発者のE氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

LOGOSは、どんなWebサービスですか?

E氏 掲示板と、BLOGWEBサイトが融合した情報共有サービスです。完全にマイペースで利用できますのでいわゆるSNS疲れを忘れることができます。自分が見たい時に見る。書きたい時に書くことができ、何の義務感を感じることもありません。掲示板は、みんなでワイワイお話したい時に、BLOGは、一人でじっくりサイトを作りたい時に、WEBサイトはお役たち情報を掲載したい時にオススメできます。もちろん、完全無料です!

そもそも LOGOS を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

E氏 SEとしてある程度開発を経験してきたので、自分でも何か生み出すことができるのでは??と思ったのがきっかけででした。Web系はまったくの畑違いで予想以上に難解で、数々の大変な思いをしましたが、持ち前の気合と根性で耐え抜きました。それはもういろいろありました(笑)が、半年くらい開発を続けていると楽しさを感じるようになってきました。いつの時代でも、気合と根性は役に立ちます(笑)

機能面でこだわった点などありますか?

E氏 私の偏見ですが、楽しく使うにはこれは必要だ!と思ったことはすべてできるようにしました。たとえば、次のようなことです。・文字、画像、動画の掲載→文字、画像はもちろん、動画は、youtube、ニコニコ動画、FC2動画の埋め込みができます。・クローズドサイト→パスワードでロックできますので、プライベートでの利用、会議室のような使い方ができます。・アンケート四択→アンケートを作れます。・アフィリエイト→お小遣い稼ぎができるかも??ただASPの規約は厳守ですよ!・ハッシュタグ→文章中の文言をタグ化できます。タグをクリックすることで、同じタグを記載した仲間を探すことができます。・編集、削除機能→自分で建てたサイトは、ユーザーページから編集、削除ができます。

これらの機能を組み合わせれば、まだ気付いていない新しい機能を生み出せるかもしれません!?

他にはない独特な機能はありますか?

E氏 楽しく利用できるように次の要素を取り入れています。・ゲーム要素→使用すればするほど、経験値やポイントが加算されやすくなり、レベルが上がっていきます。LOGOSでは、自分のサイトを作ることができるのですが、その時はポイントを消費するようになっています。レベルが上がるほど、ポイントの消費を抑えられるようになります。・手作り感→ご自身で、掲示板、BLOGWEBサイトを作ることができます。画像などをカスタマイズすることにより、手作りの良さがでます。LOGOS自体も、手作り感が感じられると思います。

最後に、これからの目標について教えてください。

E氏 LOGOSでは、「利用者の皆様が楽しめるように」、「困っている方の力になれるように」、「社会の役に立つことができるように」を全力で目指しています。今後も改善を重ね、いつかは、利用者の皆様や、社会に還元できる仕組みも考え続けています。

まだ立ち上がったばかりのサービスですが、皆様にご指導いただき、成長していければと思います。皆様のお役に立てること、それは私の最高の喜びです。

皆様のLOGOSをどうぞよろしくお願い申し上げます。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts