全国の知らないが見つかる お土産・お取り寄せの口コミサイトPENGY 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、全国の「知らない」が見つかる お土産・お取り寄せの口コミサイト「PENGY」の開発者のPENGY君さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

PENGYは、どんなWebサービスですか?

PENGY 日本最大のお土産・お取り寄せの口コミサイトです。都道府県別の人気お土産ランキングや、カテゴリ別の人気お取り寄せランキングなどから、素敵な商品を見つけることができます。1万件以上の口コミが、商品の魅力を伝えてくれます。

そもそも PENGY を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

PENGY 私たちは、普段買い物をするときに「どこででも売られている」「よく知った」商品を買うことが多いと思います。例えば、何か甘いものを食べたいと思ったら、コンビニやスーパーで買うことって多いですよね?そんなみなさまに、「あまり知られていないけど、素敵な商品ってたくさんあるんだよ!」ということを伝えたいと思ったのがPENGYの始まりでした。

PENGYはどういったシーンで利用してもらいたいですか?

PENGY 主に想定しているのは2つのシーンです。

1つ目は、旅行のお土産を迷っているときです。「旅行に行くけど、お土産どうすればいいかな?」「いつも同じお土産ばかり買っちゃうし、今回は違うものを買いたいな」と考えているときには、都道府県別のお土産ランキングが便利です。いつものお土産から卒業できます!笑

2つ目は、お取り寄せを探しているときです。「とにかくチーズケーキをお取り寄せしたいけど、どれがいいかな?」「日本酒好きのお父さんに、どれ贈ろうかな?」というときには、カテゴリ別のお取り寄せランキングを見てください。きっと「欲しい!」と思える商品を見つけることができます。

ランキングはすべて、ユーザーのみなさまの評価に基づいたものなので、間違いなし!そして、ユーザーのみなさまからの口コミを読むと、どんな商品かのイメージも広がりますよ。

最後にPENGYの今後の展開について教えてください

PENGY これから力を入れていくのは2つです。

1つ目は、商品数と口コミをさらに充実させることです。現在27,000点の商品と、それらに寄せられた10,000件の口コミを掲載しています。今後は商品と口コミの掲載数を増やすと共に、より内容を充実することで、もっともっと役に立つサービスにしたいと考えています。

2つ目は、メーカー様向けのサービスを開始することです。「いい商品を作っているのに売れない」と悩まれているメーカー様へ、販売を促進するためのサービスを順次開始していきます。素敵な商品を一人でも多くの方へ届けるお手伝いをしていきたいと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts