ランキング入りの動画を順位指定して再生できるWEBサービスnicoran 開発者インタビュー

2 SHARES

今日は、ランキング入りの動画を順位指定して再生できるWEBサービス「nicoran」の開発者のnicoran運営チームさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

nicoranは、どんなWebサービスですか?

nicoran運営チーム ニコニコ動画には、毎週更新されるランキング動画が複数存在します。

そんな、ランキング動画でランクインした動画をフル再生するには相当な手間がかかっていました。

nicoranでは、そんな手間を省けるように順位を指定すればその動画が瞬時に表示され再生できるようになります。

また、順位移動の機能も備え前後に順位移動することもできます。

そもそも nicoran を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

nicoran運営チーム 週刊VOCALOIDランキングが好きで、高校生時代に毎週見ていました。

その時に、ランキング入りした動画をフル再生するために動画IDを覚えて動画ページを開いていたこともあり、めんどくささを覚えました。

この面倒な作業が少しでも軽減できれば、という思いから開発をスタートさせました。

最初は、Windowsアプリケーションとして開発を行なっていました。

しかし、OSの壁を超えて多くの人に利用してもらいたいという思いからWEBサービスとして0からシステムを構築しました。

機能面でこだわった点などありますか?

nicoran運営チーム nicoranの機能面では、順位移動や順位指定の操作を誰でも行えるように簡単な方法で実現させることにこだわりました。

昔、作成したWindowsアプリケーションではわかりにくかったUIデザインをWEBサービスにすることでわかりやすく誰でも簡単に使い慣れることができるようにしています。

最後に、これからの目標について教えてください。

nicoran運営チーム nicoranでは、今後も対応ランキングの数を増やしていきたいと考えています。

OS向けにクライアントソフトも製作し、もっとたくさんの方にご利用いただければ幸いです。

nicoranの運営チームは、これからもみなさんのお役に立てるサービスを目指して頑張ります!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts