英語嫌いに朗報!単語帳からイメージ付きのネットワークチャートを作れるyour-grouping 開発者インタビュー

2 SHARES

今日は、単語帳からネットワークチャートを作れる「your-grouping」の開発者のサッカーバカさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

your-groupingは、どんなWebサイトですか?

サッカーバカ 一言でいうと単語帳ですが、以下の通り3つの特徴があります。

①単語を登録する際は、カテゴリー別/グループ別に登録しなければなりません。

 ⇒やみくもに覚えるよりも階層化された状態で且つグループ単位で覚えた方が効率的かなと思ったためです。

②単語帳からネットワークチャートを出力できること。

 ⇒言葉にはつながりありそのつながりを図で表現することができれば効率的に記憶できるかなと思ったためです。

③ネットワークチャートに登録した単語に関連する図を挿入することができる

 ⇒言葉は文字だけで覚えるよりもイメージで覚えた方がより効率的と思ったためです。

そもそも your-grouping を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

サッカーバカ 部署移動で時間に余裕ができたため、新たな言語を勉強したかったからです。それから、新部署では英語に触れる機会が増えるため英語の学習も併せてやりたかったのです。それで、英語の学習が効率的にできるようなサイトを新たな言語で作ろうと思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

サッカーバカ 機能面でのこだわりはやはりネットワークチャート部分ですかね。当初は単語帳だけでいいやと思っていたのですが、作っているうちに単語帳からネットワークチャートにして出力できたら面白いと考え機能を追加しました。ネットワークチャートはGraphvizというフリーのソフトを使っているのですが、調べているうちにノードの中に画像を埋め込むことができることがわかり、これができたら面白いだろうな~という思い更なる機能追加となりました。

最後に、これからの目標について教えてください。

サッカーバカ ハード面(ネットワークチャートを作る環境)の準備はできたので、ソフト面(ネットワーク図)を充実させて魅力的なサイトにしたいです。

それから、効果検証がまだなので自分自身で検証したいです、具体的にはToeicの点数を100点アップです。効果検証アウトプットはここにアップしています。https://twitter.com/your_grouping


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts