YouTube動画に年代・西暦タグをつけるサービスTiffy -ティフィ- 開発者インタビュー

2 SHARES

今日は、YouTube動画に年代・西暦タグをつけるサービス「Tiffy -ティフィ-」の開発者のティフィちゃんさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Tiffy -ティフィ-は、どんなWebサービスですか?

ティフィちゃん YouTube動画に年代・西暦タグをつけるサービスです。タグづけされた動画はアーカイブされていき、特定の時代の映像を見ることができるようになります。

みなさんは、自分の青春時代や印象に残ってる頃の思い出に浸りたいと思うことってないですか?そんなとき年代や西暦を指定すれば当時の映像を見ることができます。まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえるサービスです!

現実に疲れたとき、未来に絶望したときにピッタリなサービスです(笑)

そもそも Tiffy -ティフィ- を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ティフィちゃん 以前からドキュメンタリー映像を見て、自分の生まれる前のニュースやライフスタイルに想いを馳せるのが好きだったんです。日常生活で当たり前にあるものが、実は当たり前じゃなかったりすることにハッと気づかされたりするのが新鮮だったりします。テレビ番組だとそういう特集がしばしばあるんですが、インターネットの世界ではその手のサービスは少ないように思います。だったら自分で作ってしまおうと創作に着手しました。

機能面でこだわった点などありますか?

ティフィちゃん 年代・西暦 × カテゴリーで映像を探せるところです。カテゴリーは、音楽、CM、テレビ・映画、スポーツ、その他と多岐にわたっています。自分の関心のある動画を発見できるように工夫しています。

また、だれでもサービスに参加できるように敷居を下げているのもポイントです。それぞれの動画にコメントが残せてユーザー同士で意見を言い合えたり動画の基本情報を自由に編集できたりします。みんなで、サービスを作っていくというスタンスで運営しています。

最後に、これからの目標について教えてください。

ティフィちゃん Tiffy(ティフィ)は、映像を通じて楽しかった頃の思い出に浸りながら時代の流れを感じられるサービスです。

日常生活にあふれる当たり前が、実はごく最近定着したものだったりします。そんなちょっとした発見が人生をちょっぴり豊かにしてくれるんじゃないかと思います。

また、過去と現在を比べてみたら、明るい未来が見えてくるかもしれません。過去の映像を通じて日常の幸せや未来へのインスピレーションを与えられる場所になれば良いかなと思っています。

今後ともよろしくお願いします。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts