ハウツー動画を集めたサイトサイバーハウツー 開発者インタビュー

2 SHARES

今日は、ハウツー動画を集めたサイト「サイバーハウツー」の開発者のCyberBizさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

サイバーハウツーは、どんなWebサービスですか?

CyberBiz YouTubeの中でもハウツー動画に特化、カテゴリ別に区分けし、検索機能を設けたサイトです。ハウツー動画は内容とクオリティをチェックし、役立つ内容のものを選んで掲載してあります。検索機能だけでなく、カテゴリ区分けにより、目的動画を探しやすくなっています。

そもそも サイバーハウツー を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

CyberBiz 筋トレを自宅でやろうとしてYouTubeを見ていて、探すのが面倒だなと感じたのがきっかけですね。検索機能だけでは、目的の動画になかなかたどり着きません。しかも関連動画もどんどん表示され、当初の目的が何だったのか曖昧になり、ただYouTube動画をひたすら見ているだけでした。

機能面でこだわった点などありますか?

CyberBiz 目的の動画に早くたどり着く為に、カテゴリを絞り込んだ点がこだわりでしょうか。カテゴリは多すぎても少なすぎても、目的動画を探しづらくなります。ギリギリの構成が現在の20カテゴリに収まりました。検索だけでなく、カテゴリからでも目的の動画に早くたどり着くよう配慮しました。

最後に、これからの目標について教えてください。

CyberBiz YouTubeには役立つハウツー動画がたくさんあります。日本最大級のハウツー動画リンクサイトを目指し、あらゆるやり方・方法を動画で解説していきます。みなさんの生活を便利にする「ハウツー検索サイト」としてみなさんのお役に立てるよう内容充実をはかっていきます。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts