各ポイントサイトで広告を利用したときの還元率を簡単に比較することができるサービス調べ得(しらべとく)

1 SHARES

今日は、各ポイントサイトで広告を利用したときに獲得できるポイント数・還元率を簡単に比較することができるサービス「調べ得(しらべとく)」の開発者のもずく酢さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

調べ得(しらべとく)は、どんなWebサービスですか?

もずく酢 各ポイントサイトで広告を利用したときに獲得できるポイント数・還元率を簡単に比較することができるサービスです。

自分で各ポイントサイトを訪問して「広告を検索ポイント数・還元率を調べる」という作業を繰り返すと手間も時間もかかりますが、調べ得(しらべとく)なら一瞬で結果が分かるので時間と手間の削減・効率化につながります。

また、検索結果をHTMLで取得して自分が運営するブログ・サイトに貼り付けることもできます。

そもそも 調べ得(しらべとく) を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

もずく酢 同様のサービスが既に幾つか存在しているのは把握しているが、それらをもっと使いやすく改良できると思ったから。

具体的には後述の通りですが、

・高ポイント数・高還元率のポイントサイトを検索したユーザー

・ポイントサイトを紹介するブログ・サイトを運営しているユーザー

の両方にメリットがあるサービスを作りたいと思って、開発に着手しました。

機能面でこだわった点などありますか?

もずく酢 検索結果をHTMLで取得できる点、そのHTMLに自分の紹介URLを埋め込むことができる点です。

先述の通り、各ポイントサイトを訪問して広告のポイント数・還元率を調べた上でそれらをtableなどにまとめると手間も時間もかかりますが、調べ得(しらべとく)なら一瞬で終わります。

しかも、自分の紹介URLも簡単に組み込むことができるので、高ポイント・高還元率のポイントサイトを検索したいユーザーだけでなく、ポイントサイトを紹介するブログ・サイトの運営者にとっても便利なサービスになっていると思います。

最後に、これからの目標について教えてください。

もずく酢 現状、対応しているポイントサイト数が少ないので今後少しずつ増やしていく予定です。

ただ、各ポイントサイトから広告データ(広告名・ポイント数・還元率)の取得・掲載の許可を頂く必要があるため、各ポイントサイトにとっても許可を出すメリットがあるようなサービスに育て上げていかなければならないと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts