OKR(目標管理)ツールです。マイルストーンクエスト 開発者インタビュー

4 SHARES

今日は、OKR(目標管理)ツールです。「マイルストーンクエスト」の開発者のMSQ開発チームさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

マイルストーンクエストは、どんなWebサービスですか?

MSQ開発チーム 目標管理ツールです。毎日、朝、夕【5分】、目標と結果を入力。蓄積されたデータをもとに自己分析ができます。目標の難易度、アビリティ(その目標を達成するための自分の利用する能力)、達成度によってポイント化され月ごとに成績が表示されます。特にアビリティの分析は、自分の仕事の偏りや得意な事が、数値化されたデータで見ることでひと目でわかるようになっております。

そもそも マイルストーンクエスト を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

MSQ開発チーム OKR(Objective & Key Result)とは、googleなど企業でも採用されている目標を管理する仕組みで、ツールとしては複雑で導入しにくいイメージを持ちました。できればシンプルに【毎朝】目標を入力し【夕方】に結果を入力し、自己分析を行えるツールがほしいと思ったのがきっかけです。またせっかく蓄えた結果データを個人評価に使えないかと思いついたのが『マイルストーンクエスト=目標と結果を収拾し、蓄積されたデータを数値化し個人評価につなげるツール』の制作の始まりです。

機能面でこだわった点などありますか?

MSQ開発チーム とにかく業務に影響のないようにそれでいて効果がでるように簡単に入力できるように工夫した点と、目標、結果だけでなくプロセスも数値化できるようにした点がこだわりの機能です。数値化したデータは、【個人として】スコア(先月と比較してみたり)をみながら自己分析に使ったり、【企業として】利用する場合は上司から部下のスコアを確認し期ごとのサマリーを見ながら個別評価ができるように、目標管理だけでなく、目標、プロセス、結果データを個人評価につなげられるようにしたのがマイルストーンクエストの最大の特徴です。

ツールは有料なんですか?

MSQ開発チーム 個人で利用する場合は、フリー(無料)で解放しています。ただし、目標管理ツールのみの利用となります。ホームページから登録可能です。

企業で利用する場合は、有料となります。目標管理と個別評価機能を利用することができます。有料版については、ホームページから見積依頼を行ってください。

最後に、これからの目標について教えてください。

MSQ開発チーム また、今流行しているゲームに『ミッションコンプリート型』が多いように、自らミッション(目標)を立て、コンプリート(完遂)することを心地よく感じる人が多いのではないかと思われます。ミッションコンプリート型MSQは、多くの人がゲーム感覚で楽しみながら、自己成長ができるツールになってくれれば幸いです!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

4


Discussion



Recent posts