適度な人格を使いたかった!ツイッターアカウントを使う掲示板スレッター 開発者インタビュー

2 SHARES

今日は、ツイッターアカウントを使って利用できる掲示板「スレッター」の開発者にインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、なぜツイッターなのかなどいろいろ聞いてみました。

スレッターは、どんなWebサービスですか?

スレッター管理人 Twitterアカウントを使って、2ちゃんねるのようなスレッド型掲示板を利用できるサービスです。趣味用アカウントや学校用アカウントなど、ユーザーの望んだ人格で書きこむことができます。

また、自分が話したいテーマのスレッド(書き込みのまとまり)を作ることもできます。

匿名より深く、実名より気軽に会話を楽しむことができます。

そもそも スレッター を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

スレッター管理人 ツイッターでの発言が刹那的だと感じたからです。タイムラインは常に流れますし、リプライやハッシュタグはあっても腰を据えて話すというほどではありません。

そこを解決しようとツイッターのアカウントを利用した掲示板を思いつきました。

ゆっくり話したいなら他のサービスもあるかと思いますが、なぜツイッターなのでしょうか?

スレッター管理人 確かに掲示板サービスは2ちゃんねるを筆頭にいくらでもあります。Facebookのコメント欄でもある程度は話せるかもしれません。しかし私はツイッターアカウントという人格に魅力を感じました。

ツイッターではリアアカ(実際の友達と繋がっているアカウント)以外に、趣味アカ(趣味用に作ったアカウント。主に匿名)を持っている人が多くいます。音楽用・アニメ用・創作用など、複数アカウントを自分の趣味に合わせて使いこなしています。

そんなすきなだけ適度なウェイトの人格を持てることに魅力を感じ、ツイッターアカウントの利用を決めました。

アバウトページにFF外から失礼します。」は必要ありません。とありますが、どういった意味ですか?

スレッター管理人 ツイッター文化に対するカウンターといいますか、FF外から失礼しますって「フォローフォロワーの関係じゃないですが返事しますよ」って意味なんですよ。それがスレッターなら要りませんってことです。

そのスレッドに書きこむ以上同じテーマを共有してますから、FF外で語らうのが当たり前ですってことを伝えたくてその文言を記載しました。

なるほど。ところで最初から気になっていたのですが、カテゴリーにある「平田」とはなんでしょうか?

スレッター管理人 皆目見当もつきません。気付いたら平田はそこにいました。あるいはスレッターができる前からそこにいたのかもしれません。

ただ役割としてはカテゴリーの縛りなく全ての事柄についてスレッド作成できる場所にしています。悩んだら平田にスレを立てましょう。

わかりました。では最後にあなたにとってのスレッターとは?

スレッター管理人 めまぐるしく移ろうタイムラインに翻弄される青い鳥たちにとっての巣箱。

まるで飲み込む唾も出ないほど乾ききった砂漠で見つけたオアシスのような。

まるで自分の手も見えない暗闇に差し込む光のような。

そんなです。ありがとうございました。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts