RFP(提案依頼書)が簡単に作れるWEBサービスRFPツクール 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、RFP(提案依頼書)が簡単に作れるWEBサービス「RFPツクール」の開発者の株式会社Qriptさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

RFPツクールは、どんなWebサービスですか?

株式会社Qript 質問に答えていくだけで無料でホームページの構築やリニューアルに必要なRFP(提案依頼書)が簡単に作れるWEBサービスです。ある程度の規模のサイト構築のコンペや相見積もりの際に必要になるRFPをスマホからでも作成できます。

そもそも RFPツクール を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

株式会社Qript 過去に作成したRFPをコピペしただけだったり、自称WEBコンサルタント()のアドバイスで作成されたであろう、チンプンカンプンなRFPが世にはたくさん出回っています。そんなRFPをなるべく減らしたい。

機能面でこだわった点などありますか?

株式会社Qript 会員登録などを必要せず、気軽に作成できる事。文章入力を極力減らして選択していくことで簡単に且つ制作業者が必要とする情報を網羅できる選択肢を用意すること。プリントアウトすることを前提にPDFでのダウンロードも可能にしました。

最後に、これからの目標について教えてください。

株式会社Qript RFP(提案依頼書)の作り方に迷っている方の手助けになりたい。このサービスを使って作られたRFPが実際のサイトの構築やリニューアルの際の提案依頼資料として利用してもらえるように出力するフォーマットの改良もしていきたい。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts