公式配信されているアニメ動画への最新リンクのまとめアニメハム式 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、公式配信されているアニメ動画への最新リンクのまとめ「アニメハム式」の開発者のアニメハム式さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

アニメハム式は、どんなWebサービスですか?

アニメハム式 ニコニコ動画、ニコニコ生放送、GYAO!にて配信されている最新アニメのリンクをまとめております。カスタマイズもできますので、視聴アニメを整理することもできます。あのアニメ今週見たっけ!?という不安を解消したり、私は配信派だ!という方におすすめです。

そもそも アニメハム式 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

アニメハム式 きっかけは3点あります。1.アニメの最新話へのリンクが横断的に分かるサイトがなかった2.自分が今期見ているアニメを整理したかった3.ネットで視聴しようとして動画を検索するとあやしいサイトばかり検索に引っかかる

「1」に関しては、情報サイトなどでアニメ開始時期に配信情報がまとめられているのですが、最新話へのリンクをまとめているサイトはありませんでした。いろんな配信サイトを横断的にまとめているサービスがあれば便利だなと思い作成しました。ただ、作品が数多く作られている昨今、雑然とリンクを並べるだけでは自分の見たいアニメを探しづらくしてしまうため、カスタマイズ機能を付加しました。

「3」に関しては、ネットでアニメ動画を検索すると、すぐに違法視聴へとつながってしまうサイトが表示されます。せっかくモラルを持って「公式配信」を探そうとすると一手間かかってしまうのです。この手間を少しでも改善できればいいなと思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

アニメハム式 カスタマイズ機能については、分かりやすく直感的に操作できるようこだわったつもりです。

また、このサイトで視聴アニメを一元管理できたらという思いがあったので手動追加という機能も作りました。Amazonプライムビデオなど他配信サービスを利用している場合、この機能を使って他のアニメと同じように一覧に表示できるようになります。

最後に、これからの目標について教えてください。

アニメハム式 似たようなサービスが無いか探したところ、2014年あたりで更新が止まっているものが見つかりました。アニメハム式については、なるべく管理の手間がかからないように設計されています。今後、恒久的な運用をしていきたいと思っております。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts