園芸作業の計画や記録を管理できる無料Webサービス園芸Pad 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、園芸作業の計画や記録を管理できる無料Webサービス「園芸Pad」の開発者の@engeipadさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

園芸Padは、どんなWebサービスですか?

@engeipad 園芸作業の計画や記録を管理できる無料Webサービスです。野菜や観葉植物など植物の自分なりの育て方を生育レシピとして公開することができます。チームで行う管理、カレンダー、園芸に関する日記、画像ギャラリー、資材管理等の機能があります。

園芸Pad の目的は何でしょう?

@engeipad 植物管理におけるPDCAサイクルの見える化と生育レシピの共有です。このWebサービスを使用して植物管理を行うと自然とPDCAサイクルの見える化が意識せずに行われます。結果として独自の生育レシピが生まれます。成功だけでなく失敗した生育レシピもおおいに貴重な実践した結果として重要であると考えています。

そもそも 園芸Pad を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

@engeipad 家庭菜園を趣味に持ち、野菜を作って2年目に入った時にまず思ったことは、「あれ?去年どうやったっけ?」でした。やはり記録をきちんと取って次へ活かす行動はとても大事なことだと痛感しました。基本的に1年に1回しか挑戦出来ないものが多いですし、もちろん失敗はしたくないですし。そこで、エクセルで管理し始めたのですが、PCでしか管理出来ない不便さに我慢できず、通信環境さえ整っていれば、場所、時間、入力デバイスに制限されないWebサービス、そしてどうせなら家中の植物を管理出来るようなものを、ということでこのWebサービスを立ち上げた次第です。

園芸Pad の機能的な特徴は何ですか?

@engeipad ご夫婦やグループでチームを作って家庭菜園や畑を管理することが出来ます。もちろんお一人でも結構です。管理したい植物をプロジェクトとして登録し、作業カレンダー、タイムライン、コメント、収穫量等の集計機能などがあります。作業カレンダーには天気情報や積算温度の表示も出来ます。その他、園芸に関する日記、資材管理、画像ギャラリーやお気に入りのチームやプロジェクトをブックマークしておける機能があります。

最後に、ユーザーさんに向けて一言

@engeipad 「園芸Pad」は登録料や年会費などなく、すべて無料でご利用いただけます!!記録をきちんと付けていくことは結構面倒なことですが、2年目以降に真価を発揮し必ず役に立つものになります。家庭菜園や農業をされている方の一助になれば幸いです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts