英語嫌いに朗報!英単語を効率的に覚えるためのWebアプリyour-grouping 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、英単語を効率的に覚えるためのWebアプリ「your-grouping」の開発者のサッカーバカさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

your-groupingは、どんなWebサービスですか?

サッカーバカ 調べたい英単語をインプットエリアに入力し実行ボタンを押します。そうすると、 英単語の以下の情報ををインターネットから取得し画面に表示します。・イメージ画像 ・意味 ・例文 例文はツイッターから取得し更に音声再生機能をつけ、日本語訳も出すようにしました。上記情報をネットワークチャートに出力することもできます。

そもそも your-grouping を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

サッカーバカ 言語を学ぶにおいて語彙力を増やすことは重要です。単語を覚えようとすると単語帳を買ってきて読み書きをするというのが一般的かと思いますが、必ずしも効率的ではないという側面とあると思います。ものを効率的に思えるためには視覚と聴覚をフルに活用するのが効率的かと思いこのサイトを思いつきました。

機能面でこだわった点などありますか?

サッカーバカ コストを抑えるため、オーブンソースを極力使用するようにしました。サーバもクラウドを使用しています。画像取得や例文取得、英語辞書、翻訳、チャート図出力のすべてをフリーソフト(API)を使用しています。とても素晴らしい世の中になってきたなというのが実感できました。ただサーバは従量課金なのでアクセスが増えたらどうしようという心配もあります。

最後に、これからの目標について教えてください。

サッカーバカ 品質をあげたいです。サーバは無料のクラウドを使用していますがそれなりに重い処理をしているせいかレスポンスが悪いです。また、ツイッターの音声再生、翻訳もフリーソフトであるため品質がよくありません。我ながらこんな状態でよくリリースしたなと思いますが、新しい英和辞書としてのアイデアは悪くないと思っています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts