無料で簡単にオリジナル動画を作成できるWEBサービス動画の作り方 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、無料で簡単にオリジナル動画を作成できるWEBサービス「動画の作り方」の開発者のM氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

動画の作り方は、どんなWebサービスですか?

M氏 『動画の作り方』はPC・スマホから無料で簡単にオリジナル動画を作成できるWEBサービスです。

特別な知識がなくても、結婚式の生い立ちムービーやお子様の成長記録動画などオリジナル動画を無料で作成できます。作成した動画はもちろんダウンロード可能です。

そもそも 動画の作り方 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

M氏 友人から結婚式のムービーを作って欲しいと頼まれたときに、当時は動画作成ツールを利用して作ったんですが、すごく苦労した記憶があって。

やりたいことはシンプルで「写真のスライドに音楽をつけて、ところどころにテキスト挿入したいだけなんだけどな・・」「そんなWEBサービスないかな」と思ったのがきっかけです。

当時もいろいろと探してはみたんですが、近しいサービスやアプリはあれど、どれも痒いところに手が届かずで。

じゃあ自分で作ろうかな、と思い開発をはじめました。

機能面でこだわった点などありますか?

M氏 広く使って頂きたかったので会員登録は不要としました。英語対応したのもそういった意図があります。

実装面では動画とBGMの合成処理に苦労しましたね。動画再生中はBGMの音量をどうしても下げたかったので、試行錯誤の末、なんとか機能実現できました。

最後に、これからの目標について教えてください。

M氏 まずはより多くの方にご利用頂けるようにすることです。そのためには、もちろん機能面も強化していくつもりですが、ユーザーが増えてきたタイミングでサーバースペックを上げるなどして動画生成速度を上げたいですね。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts