英英辞典初心者に捧ぐ!英英/英和同時検索アプリ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、英単語を検索すると英英辞典と英和辞典の内容を同画面に表示します。「英英辞典初心者に捧ぐ!英英/英和同時検索アプリ」の開発者のサッカーバカさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶアプリが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

英英辞典初心者に捧ぐ!英英/英和同時検索アプリは、どんなアプリですか?

サッカーバカ これは単なる英単語検索アプリです。調べたい英単語を入力し検索ボタンを押すと英英辞典での意味と英和辞典での意味が同じ画面に出力されるというものです。

英英辞典はYOUR DICTIONARYというオンラインの英英辞典サイトから情報を取得するようにしました。英和辞典はコトバンクというサイトから拝借しています。内容的には2つのサイトから同じキーワードで検索をかけて結果を表示させているだけなのでとても簡単に作れました。

そもそも 英英辞典初心者に捧ぐ!英英/英和同時検索アプリ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

サッカーバカ 英語を勉強する際に英英辞典を使用することが有効(英語を英語で理解する)とされていますが、ハードルが高いと感じる人がいるのではと思いました。自身の経験ですが、未知の英単語を英英辞典で調べるときに書かれている内容がよくわからない場面によく遭遇しました。そうした場合には英和辞典でまず日本語の意味を調べてから英英辞典で調べるといった2ステップが必要で大変手間と感じました。そうするうちに英英辞典から自然と離れていきました。同じような経験をした人がいるんじゃないかと思い作りました。

機能面でこだわった点などありますか?

サッカーバカ スクレイピングで2つのサイトから情報を拝借しているだけなので技術的には特にありません。ただ、英英辞典はYOUR DICTIONARYというオンラインサイトから情報を頂いているのですが内容があっさりしすぎている気もします(英単語によっては画像が出たり発音が確認できたりするのはいいと思いますが)。もう少し色々なオンラインの英英辞典を使ってみて、どれを使うかを決めた方がよかったかもしれないと思っています。

最後に、これからの目標について教えてください。

サッカーバカ とりあえずは自身で使ってみて問題・課題があれば都度対応していこうかなと思います。また調べた内容を蓄積し履歴表示したり、英単語を検索回数順にランキングにしたりするのもいいかな。あとは機械学習なども取り入れたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts