FAVICON自動生成WEBツールFavicon Generator 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、FAVICON自動生成WEBツール「Favicon Generator」の開発者のM氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Favicon Generatorは、どんなWebサービスですか?

M氏Favicon Generator』は、WEBサイト制作時にどうしても忘れがちなfavicon.icoを無料で簡単に自動作成できる便利なWEBサービスです。「Faviconにこだわりはないけど設置はしておきたい」そんなニーズにお応えできます。

そもそも Favicon Generator を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

M氏 いろいろとWEBサービスやサイト制作をしていて、favicon.ico設置をうっかり忘れてしまうことが多くて、気付いたときにはwebサーバーのエラーログがすごいことに・・・

開発者の方なら同じような経験がある人も多いかと思いますが、この忘れがちなfavicon作成をどうにかシステム化できないかと思い開発をはじめました。

機能面でこだわった点などありますか?

M氏 とにかく『速さ』と『簡単さ』にこだわりまして、TOPページから画面遷移なく、1ステップで簡単にfavicon生成できるようUI設計を行いました。

また、広く使って頂きたかったので会員登録は不要としました。英語対応したのもそういった意図があります。

最後に、これからの目標について教えてください。

M氏 まずはより多くの方にご利用頂けるようにすることです。そのために今後も機能改善を行っていくつもりです。

直近の改修案として、フォントの種類を選べるようにすることと、文字のレイアウトをいくつかのパターンから選択できるようにしたいと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts