メンタルヘルス限定チャット式掲示板メンタルヘル巣 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、メンタルヘルス限定チャット式掲示板「メンタルヘル巣」の開発者のyuuhiさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

メンタルヘル巣は、どんなWebサイトですか?

yuuhi このサイトはメンタルヘルスに限定したサイトです。メンタルヘルスの人たちが悩みを打ち明けたり相談したりして交流するいわば、メンタルヘルスのメンタルヘルスによるメンタルヘルスのためのリアルタイムチャット式掲示板です。

そもそも メンタルヘル巣 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

yuuhi 5ちゃんねるのメンタルヘルス板によく行くのですが、ちょっと憂鬱だなぁって時とかなんだか気分が落ち込んでいる時にそこのレスを見るとすこしだけ心が軽くなって救われるのです。

そこで、僕自身でもそういう逃げ場所というか同じような悩みを持った人たちが交流出来る場所をつくりたいなぁと思いメンタルヘルスに限定したチャットサイトを作ろうと考えたのがキッカケです。

機能面でこだわった点などありますか?

yuuhi なるべくユーザーのストレスをなくそうと思い、その為にはなるべく画面をロード(変遷)しないようにした方がいいと考え、部屋の作成、部屋への入室、部屋への書き込みは画面の変遷をしないで実行するように工夫しています。

チャットですので自分の書き込みはもちろん、他のユーザーの書き込みもリアルタイムで画面に反映されます。そして部屋の新着もリアルタイムで画面に反映されるように作成しました。

最後に、これからの目標について教えてください。

yuuhi 正直なところ今は自信がなく、反省点が多々あるかと思いますが、このwebアプリをはじめの一歩としてどんどん技術を身に着けて自信をつけていきたいと考えています。

目標として、とりあえず作ってはアウトプットを繰り返して今年中に20~30webサイトを制作できたらいいなって思います!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts