男子限定!女子禁制?!男子どうしでもりあがれる掲示板サイトボーイズちゃんねる 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、男子の男子による男子のためのおしゃべりコミュニティサイト「ボーイズちゃんねる」の開発者である「BC運営委員」さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ボーイズちゃんねるは、どんなWebサービスですか?

BC運営委員 一言で言うと「男どうしで集まってわいわい騒ごう!」というサービスです。既存サイトですでに女子向けのサイトは沢山あるのですが、男子向けはあまりこういうサービスがなかったので作ってみました。

2chのようなマニアックなサービスじゃなくて、もっとライトに、男同士で気軽に話せる場があってもいいな、という思いが詰まったサービスです。

そもそも ボーイズちゃんねる を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

BC運営委員 2chを覗くのは勇気が要るけど、他にライトに男同士でわいわいできる場所がなかったんです。女子向けには沢山あるのに、なんで男子向けのサイトが無いんだ!と思って作りました。

自分がほしいから作ったサービスですね。

機能面でこだわった点などありますか?

BC運営委員 「普通に使える」を意識しました。特別な機能や技術って、閲覧者にとっては関係ないじゃないですか。とにかく、使っていてストレスが無い、当たり前のように使えることを意識しました。

画像をはれて、URLを入力したらサイト詳細が表示されるといった機能があります。また、基本的には匿名なのですが、名前とIDを任意で表示できるようにしています。

成りすまし防止にもなります。

こういうちょっとしたところにはこだわりました。

どんな人に使ってほしいですか?

BC運営委員 男性向けなのですが、特に「ネットのライト層」に使ってもらいたいです。というのも、2chのようなサイトに書き込むのって、私はかなり抵抗があるんですね。

でもTwitterなどのSNSもやっていない、盛り上がれる場所がネットに無い・・・

といった方に、ネット上で盛り上がれる場所を提供できればと思っています。

ですので気軽に投稿できて楽しんでほしいです。もちろんコア層の方も歓迎です!

是非いろいろな話題で盛り上がってほしいです!

最後に、これからの目標について教えてください。

BC運営委員 まだまだユーザーが少ないので、まずは沢山の人にトピックを立ててほしいです。トピックが沢山あれば、コメントもしやすいと思いますので。

いきなりトピックを立てるのは・・・という方にも気軽に参加してもらえるようにしたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts