匿名で印象をもらい判定する印象ぽすと~IPre 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、匿名で印象をもらい、判定する「印象ぽすと~IPre~」の開発者のぽすろうさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

印象ぽすと~IPre~は、どんなWebサービスですか?

ぽすろう

・他人から見る印象と自分が思う自分像の一致いよるストレス軽減

・新たな自分の発見

固く言うとこんな事が出来るサービスです。

人から見られる印象ってすごい気になりますよね。普段めんとむかって本当の印象を言い合う仲の友人って少ない気がします。そんな自分の印象を匿名で受けて確認してみようというサービスです。

自分が思う自分の印象と他人から思われている自分の印象ってギャップが無ければないほどストレスも無いと言われています。そのギャップを埋めていければよりコミュニティを良い物に出来るのではないかと思います。

twitterで複数アカウントを使っている人は、裏垢で試してみるのもある意味オススメです!

そもそも 印象ぽすと~IPre~ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ぽすろう 人ってそもそも自分の印象がめちゃくちゃ気になる生き物だと思います!twitterの本アカではやってる人は少なくても、裏垢で自分の印象についてフォロワーさんに聞くハッシュタグが流行っていたりしました。

なので匿名投稿系がはやっていた事もありものすごくそういうWEBサービスを作ってみたいなって思ったんです。

機能面でこだわった点などありますか?

ぽすろう 届いた印象が記される便せんの材質にこだわりました。

あまり主張しすぎず、でも味がある感じにしたかったのでザラザラした紙の上に薄く模様があるような形にしました。個人的にポストのおじさんのような怪しいキャラができたのはよかったです(笑)

また、もともとjavascriptはいじったことがあったのですがサーバサイドは弄ったことがなかったので、ドットインストールをして、かの有名なrailsチュートリアルをして、0知識から2週間一気に作ったのですごく楽しかったです。(出来る人から見ると簡単だと思うのですが、僕にはとても学ぶ事があってこのレベルでも楽しかったです)

最後に、これからの目標について教えてください。

ぽすろう 初めてWEBサービスを作れてすごく嬉しいのですが、人が使ってくれるようなものを作るのって本当に難しいなと思いました。もし誰かが使用してくれるようになったら、使用してくださるみなさんが「面白いな」って思いつづけてもらえるような改良をしていきたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts