最近“歌詞”きいてる?“歌詞”からあたらしい音楽に出逢えるWebサービスらぶりり 開発者にインタビューしてみた。

0 SHARES

今日は、好きな歌詞のワンフレーズをかんたんに共有できるWebサービス「らぶりり」の開発者のS41T0Hさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

歌詞からはじまる、恋もある。

らぶりりは、どんなWebサービスですか?

S41T0H らぶりりは、「好きな歌詞のワンフレーズをかんたんに共有できる」Webサービスです! お気に入りの曲の歌詞のワンフレーズに、その曲にまつわる思い出やどんな場面で聴くか、など自由にコメントを付けて投稿することができます! 投稿された歌詞にはさらに他のユーザーがコメントを付けられたり、その歌詞を「良い!」と思った人が「らぶ」を付けたりすることもできるんですよ! 人気があつまった歌詞はランキングに載るかもしれません!

そもそも らぶりり を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

S41T0H 僕は音楽を作ったり聴いたりすることが好きなのですが、僕が特に気に入った曲って大抵歌詞も良いんですよね。それで、「この曲、歌詞がとても素敵だから多くの人に聴いてもらいたいのになぁ」と思うのですが、なかなかそういう勧め方ってし辛いですよね、なんとなく……。でもアーティストはもちろんその歌詞にもこだわりがあるわけで。そこで、この「らぶりり」から、「歌詞をきっかけに新しい音楽に出逢う」という聴き方もできればいいなあ、と思ったわけです。Twitterで歌詞をツイートする、いわゆる「歌詞ツイ」の機能拡張版という感じです笑

機能面でこだわった点などありますか?

S41T0H お気に入りの歌詞を投稿する際にYouTubeの動画リンクを指定すれば、歌詞ページ内に直接埋め込むこともできます。よりシームレスに楽曲を聴いてもらいやすくするためにほかに工夫できることがないかも模索中です。また、Twitterで頂いた「歌詞の投稿は気恥ずかしい」という意見も採り入れ、「匿名投稿機能」も搭載しました!

最後に、これからの目標について教えてください。

S41T0H 現状、登録されている歌詞が少なくて……。(投稿してくださっているみなさん、ありがとうございます!)コンテンツありきのサービスなので、まずはもっとたくさんの方に利用して頂けるように、より手軽でオシャレに利用できるように改善していきたいなぁ、と思っております。らぶりりが、あたらしい音楽に出逢うきっかけとなれるよう、邁進していきます!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts