趣味の総合ランキングサイトランキング番長 開発者インタビュー

3 SHARES

今日は、趣味の総合ランキングサイト「ランキング番長」の開発者のラビイさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、番長になるためのアドバイス、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ランキング番長は、どんなWebサービスですか?

ラビイ ランキング番長は趣味の総合ランキングサイトです。タレント、アニメ、マンガ、小説、音楽、スポーツといった様々なカテゴリーと、多数のランキングボードを用意しています。情報を見るだけでもいいですし、好きなアイテムには投票することもできます。また、自分が詳しい趣味に関しては、「番長」となって、自分で作ったランキングを公開することもできるサイトです。

そもそも ランキング番長 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ラビイ この世にある様々な趣味の世界において、初心者は知らないけれど、ファンやマニア(専門家)なら知っていて当然という情報があります。そして、その情報は初心者が知ろうとしても、たどり着くことができないことが少なくありません。

専門家が集うコミュニティは、初心者にはハードルが高いので参加しにくく、ブログやSNSなどをいくつも見てまわって、情報を集めなければなりませんでした。

一方、専門家は豊富な知識を持っています。そしてそれは、知れば知るほど新しい情報に更新されていきます。その情報は、自分の中で抱え込んだり、ブログやSNSなどへ個人的に書き出していました。

そんな専門的な情報を知りたい初心者が大勢います。そんな専門的な情報を披露したい専門家も大勢います。

ランキング番長は「あなたが知りたいことは、誰かが教えたいこと」という考えのもと、初心者と専門家を繋ぐサイトとして出発しました。

機能面でこだわった点などありますか?

ラビイ 皆さんの投票によって決まる「投票ランキング」と、専門家が独断で決める「総番ランキング」を並べて表示しました。

また、ランキングは順番だけでなく、専門家が各アイテムについて解説するようにしました。

1つのランキングボードには「ランキングボード」「アイテム一覧」「番長一覧」「ボード解説」「アイテム解説」「個人ランキング」の6つの画面を持っており、その趣味について立体的に表現できるようにしています。

ランキング番長で「番長」になるために必要なものは何ですか?

ラビイ ランキング番長は、正確性や客観性を必要としません。このサイトが必要としているのは、ただただ「愛」だけなのです。

その趣味に関して、何もかもが好きで好きでたまらない専門家が、自分の独断で、何がどう好きなのかを、ランキング形式で記述して欲しいのです。

このサイトでは、批判的な意見や、誹謗中傷は不要です。

アイドルグループの誰が一番可愛いか、アニメ作品の何話が素晴らしいか、ある小説家で読むべき作品は何か。そこにあるのは1つの正解ではなく、それぞれの思いであり、それぞれの正解があるのだと考えています。そして、初心者が読みたいのは、批判的なマイナス意見ではなく、その趣味をもっともっと知りたくなるような、愛にあふれた情報だと思うのです。

「番長」になりたい皆さんに一言どうぞ。

ラビイ 様々な趣味の専門家の皆さんを、ここでは「番長」と呼んでいます。番長の皆さん、ぜひ、あなたの愛を書き込んでください。あなたに見えている世界を教えてください。 それを知りたい人が大勢いるのです。

ランキング番長は、始まったばかりのサイトです。その存在はまだ小さくとも、いつか大勢の番長の愛であふれかえるサイトになることを信じています。

最後に、これからの目標について教えてください。

ラビイ まずは多くのランキングボードに「番長」と呼ばれる専門家に書き込んでいただいて、コンテンツを充実させていきたいです。

ランキングと言えば「ランキング番長」と言われるようになり、総番や番長であることがステータスになるようなメジャーサイトになりたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

3


Discussion



Recent posts