商用利用自由の無料(フリー)写真素材サイト無料(フリー)写真素材集 Photobolt 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、クレジット不要・商用利用自由の無料(フリー)写真素材サイト「無料(フリー)写真素材集 Photobolt」の開発者のPhotobolt管理人さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

無料(フリー)写真素材集 Photoboltは、どんなWebサービスですか?

Photobolt管理人 Photoboltはクレジット不要、商用利用自由、登録不要のフリー写真の配布サイトです。というとまんまそのものなのですが、どちらかというとニーズの必ずしも多くない画像を集めていくサイトにしたいです。いわゆる売れ筋の素材じゃなく、100人に1人くらいが必要としてくれる素材があるサイトを目指します。

そもそも 無料(フリー)写真素材集 Photobolt を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Photobolt管理人 そうですね、さかのぼって考えてみると、類似のサービスはいくつかありますが、登録が必要だったり、欲しい素材が見つからなかったという経験をしたためですかね。なので、自分でそういうサービスを作ろうと思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

Photobolt管理人 機能面ですと、操作でストレスがたまるサイトにしたくなかったので、欲しい素材をすぐ入手できるようにしました。具体的にいってしまえば、2クリックですぐ画像をダウンロードできます。広告がいっぱいあってどれを押せばダウンロードできるのかわからないようなサイトじゃなく、すぐ欲しい画像がダウンロードできるサイトにしたいです。

最後に、これからの目標について教えてください。

Photobolt管理人 ああいうニッチな画像はどっかのサイトにないかな。あ、そういえばPhotoboltならあるかも。そういう意識を向けてもらえるような、たくさんの人に頼ってもらって利用してもらえるサイトを目指していきたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts