ブログ記事に投げ銭を貰えるサービスTipBlogs 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、ブログ記事に仮想通貨で投げ銭とコメントを送ることができるサービス「TipBlogs」の開発者のかわずんさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ブロガーも読者もハッピーになるサービス

TipBlogsは、どんなWebサービスですか?

かわずん TipBlogsは登録されているブログに対して仮想通貨で投げ銭(チップ)とコメントを送ることができるサービスです。

ブログを読んでいて、「この記事面白かった!」「役に立った!」という経験がある人は多いと思います。今まではそのような記事を書いてくれたブロガーに対してコメントを送ったり、ブログランキングのボタンを押すというような方法がお礼の気持ちを表す主な手段でした。

「誰かの役に立つといいなぁ」と思ってブログを書いて、それを読んだ人から少額でもお金をもらえたら、「いいね」の回数とは違った喜びが得られると思います。そして、それがまた良い記事を書くモチベーションアップに繋がると思います。TipBlogsでは投げ銭のやり取りはTwitterを通して行われるので、投げ銭をしてくれた人にブロガーからお礼を言うこともできます。好きなブロガーからお礼が来たら嬉しいですよね?

TipBlogsは、ブロガーにも読者にもハッピーになってもらうツールです。

気軽に投げ銭

そもそも TipBlogs を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

かわずん 実は私自身がブログを書いているのですが、時々、「かわずんさんのブログのお陰で救われました」「人生が変わりました」というようなメールを貰うことがあります。こういうメッセージはそれだけでもとても嬉しいものです。

ただ、私のブログの記事はその多くがアフィリエイト化しにくいもので、お金を稼ぐのには向いていません。お金を稼ぐために始めたブログではないのですが、やはりサーバー代や電気代や、書くのに費やした時間が報われるくらいのお金がそこから生み出されたらもっと嬉しいと思っていました。

そして調べてみると結構、「記事に対してチップが貰えたらいいな」と思っているブロガーさんが多いことに気付きました。そこで、それなら手数料もかからず1円とか10円などの少額でも気軽にやり取りできる仮想通貨を使ったサービスを作ってみようと思ったわけです。

機能面でこだわった点などありますか?

かわずん 色々な種類のランキングや統計、新着情報を表示することで、見ていて面白いサイトにしました。また、デザインも余白を多く使い、シンプルで見やすくしてみました。

また、ツイッターの認証機能を使うことで、アカウントの作成などの余計な手間をかけずにすぐにブログを登録できるようにしました。ブロガーの人はほとんどツイッターのアカウントを持ってますから、相性はとても良いと思います。

使い方のページもできるだけ画像をたくさん入れて分かりやすくしてみました。

最後に、これからの目標について教えてください。

かわずん ブログの登録数を増やして、気軽に投げ銭をし合えるような雰囲気にしていきたいと思っています。TipBlogsに登録してくれたブロガーの方が「登録して良かった」と思ってもらえるようなサービスにしたいですね。

あと、投げ銭をした人も何か嬉しくなるような機能を取り入れていきたいと思っています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts