10秒でデートコースを提案してくれるサービスA.Date(アデート)

0 SHARES

今日は、10秒でデートコースを提案してくれるサービス「A.Date(アデート)」の開発者のアリペイさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

A.Date(アデート)は、どんなWebサービスですか?

アリペイ A.Date10秒でデートコースを提案するサービスです。デートに向いているスポットやレストランを厳選した中から提案している為、評価の高いレストランを調べたり、そこから近くて雰囲気のいいデートスポットを何時間も検索して点と点で結んだりする必要が無くなります。ユーザーがデートしたいエリア、予算に応じた一連のデートコースを10秒で作る事ができます。彼女を楽しませたいし、イケてるデートをして評価を上げたい。だけどデートスポットを調べるのは面倒だし、調べても調べても決まらない。そんなユーザーに向けたサービスです。

また、A.Dateではデートコースを提案してくれる優秀なLINEボットのショーンがいます。「デート」とメッセージを送信し、ショーンからの質問に答えていくだけでデートコースを提案してもらえます。「新宿」などのキーワードだけでも、そのエリアに応じたデートコースを提案されます。

そもそも A.Date(アデート) を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

アリペイ デートコースを考えるのは、男性に課せられた難しい課題です。今日の情報化社会では、その情報量の多さからか、そこから取捨選択し自分にあったデートコースを考えるのにとても多くの時間を費やしてしまいます。相手の女性が喜ぶデートスポットはどこか、料理が美味しい店はどこか。ディナーをした後はもう一件バーに誘ってみるのか、解散してタクシーで返すのか、ホテルに行くのか。他にもデートで考えるべき要因も考慮するとさらに大変です。そんなことを考えてデートギリギリになりやっとの思いで決めた店を予約するも満席。もう面倒くさくなってきて、適当に決めてしまう。そんな経験が多くの男性にあると思います。そんな中で、自分の思い描いた理想のデートを一瞬で提案してくれるサービスがあっても良いんじゃないかという思いから作りました。

機能面でこだわった点などありますか?

アリペイ 誰でも気軽に、簡単にデートコースをつくれるようにするため徹底的に「めんどくさいを無くす」ことにこだわりました。多くの情報と意思決定が必要になるデートプランを練るという行為を瞬時に代役するという点においてこのサービスの意義があると思っております。

最後に、これからの目標について教えてください。

アリペイ 現在はエリアを東京のみに絞っていますが、これをより多くのエリアに対応させたいと考えています。また、デートコースの提案を時刻、レストランのジャンル等、より詳細な条件まで考慮して提案する仕組みを整えます。さらにはデートコースの提案からレストランの予約まで、ユーザーの面倒な手順を省く事も視野に入れています。

INEボットのショーンも、もっと簡単にエリアや予算などのキーワードだけでユーザーの希望に沿ったデートコースを提案し、デートの際のコーディネートや話題などの部分までLINEで完結できるようにしたいと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts