テニス・バドミントン・卓球などダブルス競技に!柔軟な設定ができるダブルス組み合わせアプリ 開発者インタビュー

2 SHARES

今日は、柔軟な設定ができるダブルス組み合わせアプリ「ダブルス組み合わせ(乱数表)~テニス・バドミントン・卓球などダブルス競技に~」の開発者のN氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶアプリが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ダブルス組み合わせ(乱数表)~テニス・バドミントン・卓球などダブルス競技に~は、どんなアプリですか?

N テニスやバドミントン、卓球などのダブルス競技の試合順を算出できるアプリです。大勢が集まって試合を行う場合、頭で考えるだけでは公平に試合に入れることができません。そんな時に活躍するのが本アプリです。このアプリでは人数やコート面数を指定するだけで試合順を算出することが可能です。また、「試合前だからペアを固定したい」、「練習はみんなでやりたいけど、試合はレベルを分けたい」などのニーズに応えられるように、柔軟な設定が可能となっています。

そもそも ダブルス組み合わせ(乱数表)~テニス・バドミントン・卓球などダブルス競技に~ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

N 私自身テニスサークルで幹事を務めており、練習の最後に試合を入れていました。すでに市場にはこのようなアプリが存在していたのですが、途中参加に対応できていなかったり、組み合わせが均一でなかったりと、私のニーズにピッタリ合うものがありませんでした。「私が満足していないということは、きっと他の人も困っているのではないか?」そう思って思い切ってアプリの作成に踏み切りました。

機能面でこだわった点などありますか?

N 「ペアの固定」、「レベル分け」、「ミックスダブルス」といった柔軟な設定ができる点、また、休憩や途中参加、途中でのコート面数の変更といった「途中での設定変更」に対応している点です。サークルのように毎回の参加者が固定化されていないケースだと、前述の機能がないと対応しきれません。実際、「途中での設定変更」が一番利用されている機能です。

最後に、これからの目標について教えてください。

N まずは、このアプリをより良いものにするために改善を続けていくことです。リリース当初は本当にシンプルな機能しかありませんでしたが、改善を続けることで現在のように多様な機能を実装できました。なので、レビューの内容や、自身での使用経験から、より使いやすいものにしていきたいと考えています。

また、本アプリ以外でも日常で「不便だなぁ」と感じるものを解決できるようなアプリを作成していきたいと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts