あなたのお気に入りカフェを共有しよう!カフェ好きによるカフェ好きのためのカフェ検索・レビュー投稿サービス。

0 SHARES

今日は、カフェ検索・レビュー投稿閲覧サービス。お気に入りのカフェ共有サービス。「Cafe Shares」の開発者のRyoppyさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Cafe Sharesは、どんなWebサービスですか?

Ryoppy 近所のカフェ検索から、全世界のカフェレビューまで、訪れたカフェをシェアしていくカフェ好きによるカフェ好きのためのカフェ検索・レビュー投稿Webサービスです。 Cafe Sharesでは日本国内から世界中までどこのカフェでも検索することができます。あなたのお気に入りのカフェをぜひ登録してみてください。

そもそも Cafe Shares を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Ryoppy 小さい頃にお母さんやおばあちゃんに連れて行ってもらった喫茶店の雰囲気がとても良くて、それ以来カフェが好きになりました。お洒落なカフェは落ち着くし、勉強に集中したりWifiや電源が使える素晴らしいところなど色々ありますが、色々な人が自分のお気に入りのカフェがあると思った時にそれを共有できるサービスがあればとてもいいなと思いました。Cafe Sharesはカフェ好きによるカフェ好きのためのカフェ好きコミュニティしていきたいと思います。このコミュニティにカフェ好きの人が集まってきて、カフェ好きは色々なカフェの情報が得られるし、自分のお気に入りのカフェを色々な人に共有することもできる。そうすることで、素晴らしいカフェには今まで以上に来店客が増え、カフェ好きの人もお店側も幸せになれると思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

Ryoppy ヘッダーにある検索窓からはGoogle place APIからの検索結果とCafe Sharesのデータベースにあるカフェ情報を同時に表示できるようにしてあります。

また、自分がレビューしたものに「いいね」がついたらヘッダーの通知から確認することができます。

最後に、これからの目標について教えてください。

Ryoppy ユーザー数、100人、1000人と徐々に増やしていきます。

今後はまず、英語に対応して海外の方々からもアクセスしてもらえるようにしていきたいです。

そのために、日々UIの改善や機能の追加・改善等を頑張っていきます故、どうぞよろしくお願い申し上げます!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts