日本のApp Storeで探せない海外で人気のアプリ海外おすすめアプリランキング iPhone 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、日本のApp Storeで探せない海外で人気のアプリ「海外おすすめアプリランキング iPhone」の開発者のGorillazさんにインタビューしました。今後ひそかに話題を呼ぶ(予定の)Webサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

海外おすすめアプリランキング iPhoneは、どんなWebサイトですか?

Gorillaz まだ周りの人があんまり知らない面白い&便利なアプリを発掘する時ってどうしてますか?

世界中で人気のインスタやYouTubeなどのアプリは日本でも知名度が高いので、App Storeでも普通に検索できますよね。

でも例えば多くの日本人が使っているアプリとして代表的なLineとかメルカリとかって、地球の反対側の人は名前すら聞いた事がないだろうし、アメリカ人でも存在を知らない人の方が多いと思うんですよ。

まぁ今挙げたアプリは「言語の壁」とか「周りの人が使ってないと使うメリットが少ない」というのがありますが、アプリの中には言語の壁がほとんどなかったり、周りの人が使っているかどうかは関係なく便利なものってたくさんありますよね?

大手の企業が運営していれば、日本のスタッフを雇って、日本人向けに使いやすいように多言語化して、日本で宣伝して...なんて事ができちゃいますが、ほとんどのアプリを作っている会社はそーゆー訳には行かないので、App Storeだけでは日本人の目に届かない良いアプリがたくさんあるわけです。

このサイトはそんなアプリを探すために作りました。

そこまで言うならじゃあ実際にどんなアプリを探せるんや!?

Gorillaz 落ち着いてください。

このサイトでは以下の条件に当てはまるアプリを表示します。

1. 日本のApp Storeでインストールできる2. 日本のApp Storeランキングで100位以内に入っていない3. 選択した海外の国(複数可)のApp Storeランキングで100位以内に入っている

大事なのは23で、要は「日本ではランキング外であまり知られていないけど、海外では人気Top100に入るほど人気のアプリ」を表示します。

現在は155カ国のそれぞれの人気アプリを発掘できます。さらに複数の国を選択した場合は、平均順位を自動で計算して並び替えているので、選択した国で人気のアプリが一目で分かります。

ワクワクが止まらん、使い方を教えてくれ!

Gorillaz 落ち着いてください。

まず初めてアクセスした時に自分の国を選択しますので、日本を選択した状態でOKボタンを押してください。なんとこれだけで海外の人気アプリが表示されます。あとは下のタブの「セールス」「無料」「有料」「カテゴリ」などを押すとそれぞれのカテゴリの人気アプリが表示されます。初期設定ではアメリカやイギリスなどの国のランキングデータを取得していますが、違う国に変更する場合は右上の「国選択」を押してください。そこで検索したい国にチェックを入れて(一度に10カ国まで)、右上のOKボタンを押してください。複数の国にチェックを入れた場合は、選択した国の内で最低何カ国以上ランキング入りしているアプリだけを表示できます。(10カ国選択したのにその内の1カ国しかランキング入りしてないアプリはあんまり表示しても仕方ないですよね、だからこの機能を付けました)

最後に、このサイトをどう使われたら嬉しいんや?

Gorillaz このサイトで見つけたアプリを誰かが他人に紹介して日本で流行ってくれたら嬉しいですね。そうでなくても、このサイトをきっかけに海外のアプリを発掘する事に興味を持ってくれたら他に何もいらないですね。あとこのサイトでお金を稼げたら嬉しいですね。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts